ここから本文です

ハムスターの新幹線移動について質問です。 できたら早めの回答お願いします。

syu********さん

2014/1/2723:30:33

ハムスターの新幹線移動について質問です。
できたら早めの回答お願いします。

明日東京の八王子方面から新潟の上越方面まで新幹線を利用して行こうと思っているのですが、その際ハムスター(ジャンガリアン2匹)も一緒に連れて行かなければならず、その際の移動用キャリーなどがなくて困っています。なにか移動用じゃなくても代用できるものなどありますでしょうか?できるだけハムスターに負担のないようなもので長さ70センチ以内でタテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れたものがあれば教えていただきたいです。移動時間は4時間くらいです。今の時期は寒いということもあり、ブランケットなどをかけたりしていこうと思っています。
ハムスターは2匹一緒に入れるとケンカをするのでできれば別々で行ける方法を教えていただきたいです。また、移動の際に気をつけることや知っておいたほうがよいという情報などがあれば細かく教えていただければと思います。

新幹線などに小動物を持ち込むというのが初めてでハムスター達に何かあったらと思い、質問させていただきました。

いろいろと細かい指定がありますがそれ以外にも何か必要なことなどがありましたら教えていただきたいです。

それと以前、楽天で試しに・・・とひとつだけ移動用のキャリーを買ったのですが(画像参照、サイズは幅23センチ・奥行き12.5センチ・高さ15.5センチ)これに仕切りをつけて二匹とも入れるとなるとやはりハムスターに負担がかかるし狭くてストレスが溜まってしまいますよね・・?
これともうひとつなにか代用できるものにそれぞれ1つずつに入れて移動するのがベストでしょうか?

乱文ですみませんがどうか回答宜しくお願いします。

補足一ヶ月くらい新潟の方に滞在するので預けるとなると費用がかかると思い考えていません。

移動用,ハムスター,新幹線,移動用キャリー,ブランケット,キャリー,カイロ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2014/1/2800:59:31

★補足読みました★
なるほど、一ヶ月も滞在となると、預けるのは厳しいですね。
しかし明日…急ですよね。
滞在先には、ハムちゃん達の居住する準備は整ってるのでしょうか?
ケージや用品は宅配便で送っておくとかすれば良いかもです。

------
そのキャリーは仕切るには無理がある気がします。前開きですし。

100円ショップ、もしくはドンキホーテに、昆虫用プラケースがあると思うので、それをすすめます。100円のはさすがに小さいので、300円、500円クラスの。
(もしかしたら季節的に在庫ないかもしれないけど)

↓ こういうの。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/52614/

移動の際、寒いところではカイロをキャリー外から当てて保温を。車内とか保温する必要ない時はカイロは外して。

でも、もし一泊とかなら、無理に連れて行かずに温度管理だけ気を付けてお留守番させておいた方が良いと思いますよ。
もしくは預かりサービスのある病院に預けていくとか。(この場合はケージごと)
キャリーで連れて行って、その行き先でもそのままキャリーだとすれば可哀想…

質問した人からのコメント

2014/2/3 10:59:17

感謝 回答ありがとうございました!
ハムスター達は衣装ケースのミニ版のようなものを買い、ダンボールなどで仕切りを作り、たくさん床材を入れ慎重に電車に乗りました!電車に乗ってる際はハムスター達は大人しくてずっと寝ていてくれました。無事にハムスター達と行くことが出来、回答をしてくださったみなさんありがとうございました!ベストアンサーは具体的な例をあげて頂いたkumisolidさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

編集あり2014/1/2800:59:52

補足へ

1月ですか・汗

同じ物を2つ用意するのが無難だと思います(病院等の移動用に実際に使ってます)

給水器付きですが、全く役に立たないので、キャベツ等を入れてあげて下さい。

※カイロ必須
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動物病院やペットホテル等に預けるという選択肢はないのでしょうか?

wis********さん

2014/1/2800:18:16

私は夜行バスにこっそり乗せていました。

虫かごです透明なプラスチックで出来ており、上は真ん中にカチっと閉まる蓋のついたものです。

寒いようでしたら虫かごの外側の底にカイロを置いてあげます。

そのキャリーはおそらく一匹用だろうと思うので、二つ用意した方がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる