ここから本文です

ネクタイのディンプルを作らない場合は、作る場合と比べてどういう印象を与えます...

mik********さん

2014/1/2723:58:28

ネクタイのディンプルを作らない場合は、作る場合と比べてどういう印象を与えますか?

私、個人としては作らない方がシュッとした印象を受けるのですけど、みなさんどうですか?

閲覧数:
10,784
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2014/2/316:30:23

入れても入れなくてもいいと思います。私は入れるほうが多いかな?でも正中よりちょっとずらしますね。イタリア人は真ん中に入れている人はまずいません。
小剣ずらしは同じ柄のネクタイでやっても問題ないでしょう。それに高級なネクタイは表裏共布です。安物ばかりの百貨店ではわからないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joi********さん

編集あり2014/2/320:50:06

元百貨店アパレル店員です。

ディンプルはフォーマルな場(特に葬式)等では作らないのがマナーですが、別の回答を見る限り一般の方々にはあまり認知されてないようですね。

一応正しいスーツの着方のルールブックでは基本中の基本です(本屋に売ってます)。

極端な話、金持ちの社長さんやお偉いさんの中には一般の人より礼儀作法に厳しく良く知ってる事が多々ありますので、そんな人の前でカジュアルな?ディンプルつけてると内心で呆れるかも知れないですね。

チャッカーブーツなんかも、スーツコーデの中ではかなりカジュアルな位置付けだったりしますね。

また、最近はネクタイの大剣の横から少し小剣をチラ見せする謎のテクニックもあります。

大剣と小剣で柄や色の違うものに使うテクですが、あまり理解してないのか同柄同色でしてる人もいますが…。


個人的には、ネクタイ素材が光によって若干色合いの変わる物(テカテカした感じの物)につけると程よくキレイなグラデーションができたりするので、それが分かってやってるなと思う人はお洒落だなと思います。

無地の安っぽいネクタイでサラリーマンがしてたら、私みたいにファッション関連の職の人からはダサく見られるかもしれないですが、普通一般の人は他人のネクタイなんて気にしませんから関係無いですかね。


補足
何やらブランド品で身を固めるとお洒落だと勘違いしてる輩の典型がいますね。
醜貌恐怖症で見た目のコンプレックスを補う為に必死なのでしょうが、中身まで醜悪な方に身に付けられるブランド品が可哀想で仕方無いですね。
整形する方が安く済むと思いますよ。

sho********さん

2014/1/3018:54:00

私はディンプルは必須だと思います。但しプレーンノットの場合です。

kni********さん

編集あり2014/1/2914:31:46

好き好きですよ。
そういう「わざとらしい」のが嫌いな人だっているでしょ?

また、ネクタイの芯地(生地)の厚さにもよります。
写真のブラピだって、ディンプル作ってないでしょ?

なんでもかんでもディンプルとか言ってルール押し付けてんのは、「自分で考えない人」です。
ルールに従ってれば「自分で考えなくてすむ」からです(笑)
http://cdn02.cdn.justjared.com/wp-content/uploads/2009/07/pitt-berl...

オーランド・ブルームの、この細いネクタイ
これにディンプルつけたらおかしいでしょ?(笑)
http://www.film.com/wp-content/uploads/2004/11/22713401-22713403-la...

トム・クルーズ
フォーマルな装いで、ディンプルを作ってますが。。。。
http://photos.posh24.com/p/1786289/z/hot_news/katie_holmes_and_tom_...

それぞれのスタイルってあるんですから、個人の判断と好みですよ。。。。。。。
--------------------------------------------------
>>平面を好む?文化のある日本
>>サイジングからちゃんと気にかけているお洒落な人は、ほぼ間違いなくディンプル
>>立体的に着なければならない洋装の場合、ディンプルは必須

おいおい(笑)

好き好きですよ。
そういう「わざとらしい」のが嫌いな人だっているでしょ?...

blu********さん

2014/1/2810:32:18

アンバランスに感じます。

スーツはもともと平面的な和服と違い立体的に作られています。例えばジャケットはわざわざあの前の開いたデザインでシャツを見せるのが前提ですし、ラペルも折れ目が付いてぺったりくっついているのはNGですよね。

ネクタイはシャツとジャケットの奥行、ラペルの立体感の中心にあるもので、そこだけ平坦ではアンバランス、というように私は感じます。

……が、伝統的な服にせよ絵にせよ平面を好む?文化のある日本では質問者さんと同じように感じる人も多いのか、街中のサラリーマンの多くはディンプルを作っていないようですね。
ただし、サイジングからちゃんと気にかけているお洒落な人は、ほぼ間違いなくディンプルを作っていますよ。

2014/1/2809:41:31

平面的な印象を受けます。立体的に着なければならない洋装の場合、ディンプルは必須とも言って良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる