ここから本文です

小さい虫の大群 一定の場所に群れで飛んでいる虫はなんなんですか? たまに...

mdrndnp1234さん

2014/1/2814:40:08

小さい虫の大群

一定の場所に群れで飛んでいる虫はなんなんですか?

たまに気づかずそこに突っ込んでしまい、散らばるのですが
気付くとまた同じ場所に群がって飛んでます。

いつもマ

ンションの入り口付近にいて不愉快です。。。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2820:04:12

ユスリカですね。
♀×1に対し♂×大群です。
とても小さいので光の当たり具合が変わって、いきなり見えて「ギャ~!」
てなったり・・・
しかし、太平洋では1億匹の合コンが行われるほど!!
国を挙げて駆除している国もあります。
そして、吸血せず直接的な危害は与えません。
幼虫は溝、泥の溜まった水溜りなど(まぁ水中)で生息します。
特に栄養した所では、春、夏になるとユスリカが大発生することがあります。
ユスリカの被害
夕暮れ時の水回りで「蚊柱」が発生します。あなたが言うのはこれだと思います。目、口、耳などの「穴」に入ると痛い目に遭います。
また、ユスリカは光にも誘引される性質(カブトムシとかと同じ性質です。)を持つため、飲食店、店舗などにユスリカが大量入って、食事や営業ができない、外灯がユスリカの死骸で汚れるなど、被害が発生します。
その他の被害は、ユスリカの死骸が粉砕し、ホコリとなり、気管支喘息や鼻炎などのアレルギーを引き起こすアレルゲンとなることがあります。
そして、ユスリカ幼虫対策は、マンションなどの建物の対策はユスリカの発生場所(水回り)に殺虫剤を散布する方法などがありますが、マンションだと近所迷惑や、場合によってはユスリカ以外の生き物を殺してしまうなどの影響が出るため、行政や害虫駆除業者に依頼しましょう。
それか、ユスリカ幼虫の生息場所となる汚泥や水は取り除くなど定期的な清掃を行なうといいでしょう。
または、水回りなどに幼虫駆除剤を処理すればユスリカ幼虫を駆除します。(これは、最終手段です。近所の人に許可をもらうか、一緒に協力してやるかです!!)
(発生源が資材置き場に放置された容器などもあります。)
ユスリカ成虫 対策
(1)ユスリカの飛来・侵入を防止
飛んでくるユスリカを侵入させないために、窓やドアは開放にせず、窓にはメッシュ網戸を取り付けましょう。
(2)ユスリカ成虫を誘引防止
ユスリカは主に、紫外線に引き寄せられて飛んできます。
そのため、外灯に多く飛来して困っている場合は、紫外線などを放出しない防虫ランプに取替えたり、店舗などの蛍光灯に集まっていてそのユスリカがマンション近くに来ている場合は防虫用蛍光灯または、紫外線を遮断するカバーを取り付るよう頼むといいでしょうといいでしょう。
(3)殺虫剤による駆除
ユスリカが窓に多数止まって困っている場合、窓用殺虫剤を散布すると、窓に止まるユスリカを駆除できます。
建物の出入口などには、薬剤を蒸散する殺虫器を取り付けると、殺虫器の周辺に飛んでくるユスリカを駆除することが可能です。
(3)その他
屋内の窓ガラスに窓用防虫フィルムを貼れば、紫外線が外へ漏れず、ユスリカが集まってくるのを抑制します。
※ユスリカが大量発生している場合、防虫用照明が効かない場合があります。
また、ユスリカ属の種類によっては、防虫照明が効かない場合があります。 特に超微小なサイズのユスリカには効果が出にくいことがあります。
ならば、写真を超アップで撮ってください。
室内に入ってきたユスリカ対策
屋内に侵入したユスリカに対しては、エアゾール式殺虫剤で対処きます。
(室内ですので近所迷惑にはならないでしょう?一応確認しましょう。)
飲食店などの蛍光灯に集まっていてそのユスリカがマンション近くに来ている場合は、店主に頼んで、店内の入り口にライトトラップを設置すると、室内に入ってきたユスリカを捕獲することが可能です。
画像

ユスリカですね。
 ♀×1に対し♂×大群です。...

質問した人からのコメント

2014/1/28 23:05:07

降参 ご丁寧な説明ありがとうございます!
とてもわかりやすかったのでBAとさせていただきます★

「細かい虫 大量発生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

punpun196666さん

2014/1/2815:27:24

ユスリカと思われます。カの仲間ではありませんし、人畜無害です。熱帯魚の餌にするアカムシの親ですね。

あの蚊柱って1匹のメスと多数のオスでできてるそうですよ。

seikouydokuさん

2014/1/2814:42:12

「一定の場所に群れで飛んでいる虫はなんなんですか?」
→蚊の一種です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。