ここから本文です

歴代ライダーの主人公について 質問というか意見をお聞かせ願いたいのですが ライ...

qtanakiさん

2014/1/2817:29:09

歴代ライダーの主人公について
質問というか意見をお聞かせ願いたいのですが
ライダー大戦等歴代ライダーが登場する映画や特番がありますがそういうのを見ているとメジャーになった役者さんはあまり出てこないです

よね
オダギリジョー 佐藤健 水嶋ヒロ 福士蒼汰 瀬戸康史等が出ないのはなんか売れたら子供向けのヒーローものに出ていたのはマイナス要素で嫌なのかなと勝手に穿った見方をしてライダー好きとしては悲しい気持ちになっています
逆に映画に良く出てくる井上正大や今回昭和ライダー対平成ライダーに出る桐山漣や半田健人等は売れてないのかなと心配になったりします
只今フジテレビで放送してるロストデイズに瀬戸康史 吉沢亮 桐山漣さん達が出ているとやっぱり嬉しくなります
売れっ子になっちゃうとライダーものはただの踏み台みたいなものなんでしょうか?
それともただ単にギャラの問題なんでしょうか?
ライダーにズルズル出るイコール他に仕事がないみたいなイメージなんでしょうか?
売れてる歴代ライダーは再びライダーには出ない
売れなくなるとライダーに出だす
桐山漣さん好きなんでこの法則認めたくないですが皆様の意見聞かせて下さい

補足ありがとうございました
皆様の意見を聞いてライダー役の方達が愛着をなくしたわけではないというのがわかりました
御自身たちの俳優の原点だと思うので大切にしていると思います
皆さん素晴らしい回答でしたので投票にしたいと思います

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,009
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai2blstさん

2014/1/2818:05:45

踏み台というか、「特撮の現場は大変だけれど鍛えられた。」、「今の自分があるのはその時のお陰」とインタビューで答えられている方は少なくないですよ。

売れてる役者さんは、スケジュール調整が難しいのだと思います。

たとえば、福士さんだと、去年は図書館で戦争しながら北三陸でラブコメしつつ、なのでその上に、ロケ、合成、アテレコ、と手間暇のかかるライダーの撮影に参加するのはとても難しかったことでしょう。
(映画にフォーゼの声優として出演されましたが)

桐山さんはあまり詳しくありませんが、半田さんは『建物マニア』(?)として一時期結構テレビに出ていらしたので、売れてないということは無いと思います。
(半田さんの場合は、『555』10周年記念というご縁もあったのかもしれませんが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnyanntarouさん

2014/1/2911:05:00

他の方は存じ上げませんが

桐山さんに関して言えば
去年はドラマ「空飛ぶ広報室」や「ぶっせん」(その他まだOAされていないのもあるみたいですが)
舞台「激動」「ぶっせん」 映画「LDK」の撮影と立て続けで忙しかったようです

ブログにも書かれている様にダブルに関してはオファーがあれば出演する意向の様です
本人がその気ですし、事務所としてもOKなので今だに出演されるのだと思いますよ

annkuandeiziさん

2014/1/2901:20:50

みなさん、かなり人気ですよ!

最近ですと、
井上さんは、リアル鬼ごっこ、ウィザードの最終回に出演されたり!

桐山さんは、ロストデイズ、ごきげんよう、仮面ライダーWは、何作品か他のライダーより多くDVD化されてます。

半田さんは、ゴーオンジャー、に出てました。

人気があるから、全ての作品に出れるわけではなく、やはりスケジュールや移動の問題でしょうね。

移動というのは、撮影場所などです。

撮影は、みんなが揃うのが重要なので、この人が居ても、この人がいないと撮影できないなどは、やはりあるのでは?

yorunosatiさん

2014/1/2822:09:12

本人の意向もあるでしょうが、ただの踏み台だと思ってる人はいないと思いますよ。
自分の出世作をそんな風に悪くとらえてるとは思えません。
たとえ嫌いな仕事だったとしても、一生懸命やったことは価値があります。仕事ってのはそういうもんです。

実情は、スケジュール、事務所の意向、ギャラの問題が大きいでしょう。
スケジュールが空いてれば、オファーがあれば出演するってのは、まあ当たり前のことですし。

macochanredさん

2014/1/2818:44:21

歴代のヒーローを演じていた俳優さんの多くは、有名なドラマや映画に出ていなくても、2時間サスペンスや他の刑事ドラマ(主にテレビ朝日やTBS)やVシネマに出演されたり、舞台に出たり、声優として海外の映画作品等の吹き替えをされたり、番組のナレーションされたりと、活躍される事が多いです。
だから、テレビに余り出ない=売れていない、と考えてしまうのは安直過ぎます。
本人や事務所の方針で、舞台中心の活動とか、いきなり主役ばかりの作品に出ず、脇役やゲスト出演等で実力を付けていきたいという考えもあります。
出演しない理由として、下記の事が考えられます。
・ゲスト出演のシーンが短い為、本人が出演する必要性が感じられない。
近年のヒーロー大戦等の豪華競演の映画では、ヒーローの数が多い為、本人出演のシーンが極端に少ないです。
・ギャラやスケジュールの問題。
若手だとギャラが安くて、多忙ではないため、出演のオファーがしやすかったのが、売れてくるとそうはいかなくなって来るため、オファーしたくてもできない部分があります。
・区切りを付けたいという考え。
本編終了にも係わらず、何回もゲスト出演するのは、流石に本人もしんどいと思います。
例で言うと、仮面ライダー電王の佐藤 健君の様に、本編が放送終了して、キバとの競演映画、そしてファイナルカウトダウンの映画に出てもう終わりかと思ったら、今度はディケイドとの競演映画の制作ですので、私は流石にしつこいと感じたので、健君サイドも同じ気持ちだから出演しなくなったと思います。
だからと言って、売れっ子になった俳優さんが、出演した仮面ライダーに愛情がない訳じゃないです。
オダギリジョーさんはクウガに出演した事は余り触れてはいませんが、プライベートで定期的に「クウガ会」に参加して当時の出演者の方と会っているようですから。

編集あり2014/1/2818:07:43

>売れたら子供向けのヒーローものに出ていたのはマイナス要素で嫌

これは間違いなくあります。
ただし、役者個人の意思ではなく、「所属事務所の意向」として、です。

どんなに役者本人が望んでも、事務所がマイナスになると考えている子供番組(業界ではジャリ番と格下扱いされる)の仕事を受ける事はしません。
同じギャラなら、子供番組よりバラエティに出す方を選ぶでしょう。
売れてる最中の人気者になれば特にです。

そういう意味では、ライダーに出演する俳優は、事務所が仕事の種類を厳重に選別していない、仕事ならなんでもいいと思ってる事になってしまうので、あまり売れていない事になってはしまいますが。

あくまで「事務所の意向」であり、役者の思いは無関係です。

役者本人の意思で、ライダー出演の過去を嫌ってる人間がいるかどうかは判りませんが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。