ここから本文です

82歳の少し足の不自由な父親を引き取って面倒を見ています。奥さんにあたる私の...

nik********さん

2007/6/2723:14:49

82歳の少し足の不自由な父親を引き取って面倒を見ています。奥さんにあたる私の母は田舎に元気でおります。母親が、不便な田舎では介護はできないからと父親と 父の年金が入ってくる通帳を私に渡しました。

私は午前中はパート勤めをしながら父の身の回りの世話を全部しています。そんなに負担でもなくお金にも困っていません。しかし 父は冗談が一切通じない、自分の世界に閉じこもる、他人への思いやりがない、など非常に自分勝手な人間です。私達夫婦には一目置いているため文句は全く言いませんが自分より下とみるとばかにします。話し相手をする気には全くなれません。父もそんなに話し好きではないので一日黙っています。一見、そんなに問題はないのですが精神的にとても重苦しいです。これから先介護度が上がってくるとほんとにちゃんと世話ができるのか、とても心配です。この精神的な重苦しさを軽くするような方法はなにかありませんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2007/6/2723:48:41

家族で介護をするのは、精神的負担が大きいですよ。
第3者を入れましょう!!

介護申請は出してますか?
まず、市役所に行って介護申請を出してみてください。

足が不自由ということなら、さっそくデイケアを使えると思いますよ。
お父様には、リハビリ!と言って、デイケアに行ってもらってはどうですか?
昼食もおやつも出ますし、家まで送迎してもらえます。

お父様も気分転換になると思いますし、ご家族もホッと出来ると思いますよ。
何より、そうやっておかないと、あなた方が大変です。

もし、今あなた方夫婦に何か起これば、お父様は一人になってしまいます。
そんなときのためにも、介護保険を利用してみてください。

私も親の介護をしてます。今まで家族で面倒を看てきましたが、家族の中の一人が入院することになり、
親の介護をどうしよう?になりました。
ようやくデイケアを申し込んで行ってもらえました。これで、入院しても大丈夫かな~と思ってます。

何かあったときに慌てないためにも、相談できる人を見つけた方が良いと思いますよ。
介護保険を使い出すと、自分だけが介護で悩んでるんじゃないなぁ。。と心強くなりますよ!!

これからはお互いに楽しんで介護しましょう!!
遅かれ早かれ、親の介護はやってきますよ。。。笑って!笑って!!

私でよければ、いつでもグチを聞きますよ。。
また知恵袋で質問してくださいね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる