ここから本文です

自作曲の感想をお聞かせください。(1/28)

ore********さん

2014/1/2822:41:05

自作曲の感想をお聞かせください。(1/28)

http://www.youtube.com/watch?v=GA2RDUvMNbY
Cubase7、HALion sonic SEです。
このあとサビへと続く予定です。
アレンジ、メロディーなど、ご感想、アドバイスがあればお聞かせいただけると幸いです。

制作の感想として、Aメロ以降のギターの音色をもう少し馴染むように変えられないかということと、ギターのリフ自体がこれでいいのだろうかということを疑問に思いました。また、ギターの入っていないBメロはカッティングを入れられないかと考案中です。

補足最初がⅠ、0:33のはⅡmの代理のⅦbのつもりです。
Aメロのギターは確かに主旋律が4分(特に最初2小節)なのにあまりに8分が強調されて浮いていますね。少しの逸脱ならいいが基本は主旋律の音価に合わせるべきということでよろしいでしょうか。
今作はA頭のメロが気に入って作りましたが実はサビがまだできていない段階です。自作曲などと銘打つのもおかしな話で、全体のヒントを欲してしまいました。甘いです。専門学校を検討しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frd********さん

編集あり2014/1/3106:29:04

何調から何調への転調よ? 気持ち悪くてしょうがない。

[補足について]
用語の使い方がむちゃくちゃです。IIという用語はありますが、IImという用語はないはず。
VIIbという用語もないはずです。C Durだとして「シ レ ファ」が「VII」ですよね? 「シ レb ファ」をVIIbと表現している?

で、それのどこが「IImの代理」なの?「代理」というからには「他の調を和音を借りてきた」ということになります。
「シ レb ファ」…もしかしてd mollを「IIm」と表現している? と、いうのであれば「d mollのIV」なのかなぁ…? う~んわからん。

「何調から何調への転調よ?」という最初の回答(質問)はそれです。元の調も、転調後の調も、使っている和音も判らない。それで「代理」って、私にゃわからん。あいにく絶対音感は持ち合わせておらんのでね。
どこでどう勉強したのか教えてください。

「音価」という用語は音の長さ(4分音符とか8分音符とか)に対して使われる言葉です。
>少しの逸脱ならいいが基本は主旋律の音価に合わせるべきということでよろしいでしょうか。
意味不明です。AメロとBメロがあるのであれば、むしろ異質的なものを持ってきた方が曲が映える傾向にあります。
それをサビで「まとめた感」が出せると「良い曲」になります。

「ここまでできました」は良いけれど、放置感が全開です。会話で例えるなら「あのね、私ね、」で止まっているのです。これで「評価してください」も何もあったものじゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2014/2/307:32:24

ガラケー参加で、投稿可能字数が全角換算800字しかないので、このスレ→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112037987...の補足については、こちらに回答します。

>>コードB♭を(同主調を含めても)Cメジャーのコード機能に当てはめるのは無理がある
>と以前教わりました。今回の♭Ⅶもそれで良いのですね。

今回私は音源を聴いてそう感じました。
ただし実際は、サブドミの代理として♭Ⅶ(M7)が使われる場合もあります。
でもそれはメロディが本家サブドミ(Ⅳ)や Ⅱm に乗る場合(メロ例:ラソファミレー)ですよね。
この曲の場合、ミ♭や シ♭が使われており、それをブルーノートとは解釈できないので、あの♭Ⅶをサブドミの代理に分類するのは無理があると思います。

>ギター旋律が対位法的に滅茶苦茶ということでしょうか?

ギターの対旋律については、滅茶苦茶とは言いませんが、主旋律とのバランスが悪く、主旋律を阻害していると思います。
あのまま使いたいなら、音量をもっと下げた方がいいと思います。
あと、アレンジ面でドラムのフィルが雑だと思います。ベースラインももっと工夫が欲しいなと感じました。
今夜とかまた音源を聴けたら追記します。

eve********さん

2014/1/2913:55:11

正直、無いなぁと思いました。
変にアレンジ力あるからきけるけど何も残らない。
メロディーが何も残らんですわ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる