ここから本文です

オークションでのトラブル対処方法を教えてください。 落札者から初めの内は連絡...

nob********さん

2014/1/2902:30:14

オークションでのトラブル対処方法を教えてください。

落札者から初めの内は連絡があり、『明日、入金する』との事で翌日に自分が確認してから発送すれば良かったのですが、相手の言葉をうのみにして確認前に商品

を発送してしまいました。その後入金はなく、連絡しても音信不通が続いてます。相手に商品が届いたらしく、評価コメントして来た為、再度連絡するも返答なし。
このまま入金ない場合、どのような措置をとればよいか最良の策を教えてください。ちなみに相手の住所,氏名、携帯番号は分かっています。

宜しくお願い致します。

補足被害金額(相手が支払う金額)は1060円です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uih********さん

編集あり2014/1/2917:46:11

こんにちは。
先日お知らせいたしました通り、○○様からのご入金予定額「1060円」の確認がとれません。
ご連絡いただきました翌日に入金して下さるとのことで、喜んでいただこうと、入金確認前ではございましたが迅速に発送をさせていただきました。評価欄からの商品到着のご連絡をいただきましたので、お品物は無事にお届けできているようで安心しております。
さて、何度かこちらからご連絡いただきました内容はご覧いただけましたでしょうか?
入金予定日より○日経過しており、○○様からも入金完了のご連絡、入金予定日の変更の連絡もとくにご連絡がございませんので、私の方としても、全く状況がつかめず困っております。既にご入金されていた場合、振り込み間違い等が考えられます。私の方から金融機関に調査を依頼してもよいのですが、万が一○○様がお振り込み自体をされていない場合、お困りになるでしょうから、先におたずねしておこうとご連絡いたしました。
これ以降も、何のご連絡もない音信不通という状態の場合は、やむを得ず、第三者にご相談させていただく予定です。
お振り込みされているのか、もしくは、何かの都合でお振り込みがなかなかできない状況等があるのか、大至急ご連絡ください。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

※よく見てみたら実は振り込まれていたという状況は一番恥ずかしいですし、相手に迷惑をかけますので、くれぐれもお気を付け下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/30 11:27:55

非常に分かり易く、落ち着いた文面で参考になりました。気持ちに流され一方的な文面では逆効果かもしれませんね!ぜひ、活用したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2014/1/2916:21:04

最良の策ってのは難しいよね。

根気良く電話をするか?掲示板で促すか?

相手宅に訪問するか?

空あこさん

2014/1/2908:10:18

相手が電話をしてもでない状態なのでしたら、私だったら相手の住所・氏名・郵便番号がわかっている場合、損害金額が高額な場合は相手に手紙の送料をプラスして支払請求の手紙を送ります。

今回場合は何回か電話をしても相手がでないのでしたら、金額的にも高額ででわないので諦める事も考えます。

相手の家が近いのでしたら、直接訪問する事も考えます。

2014/1/2907:56:02

根気よく催促を繰り返す。
入金を確実に確認しないで発送した場合は
かえって面倒になると勉強しましたね。
1060円の勉強代で済んだと思えば諦めるのも選択肢。
嫌なら根気よく繰り返し催促をする。
ナビ、連絡掲示板、評価を使って。
貴方のミスなので、頑張って請求してください。

sea********さん

2014/1/2907:19:50

nobuemon2005さん

入金が無い場合の最良の策は、①諦める、②相手のお宅に出向く、です。

y_j********さん

2014/1/2902:45:48

一番に電話しましょう。それでも何もなければ悪い評価にすると警告します。
それでも相手が無視をして悪い評価に動じないものであれば仕方ありません。
額面が大きくないので警察などもほとんど取り合ってもらえないかもしれません。
Yahoo!に問い合わせても同じです。取引に関しては関与しないというルールがあるので。
得体のしれない相手と取引するわけですからよほどのことがない限り、入金前の発送は危険です。
今回は勉強代だと思ったほうがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる