ここから本文です

自動車免許合宿を途中で辞めた場合の費用返還はあるんでしょうか。

pei********さん

2014/1/2916:07:46

自動車免許合宿を途中で辞めた場合の費用返還はあるんでしょうか。

最短14日で卒業可能というよくある免許合宿に来てます。
来て4日目で延長決定で仮免試験が受験できる段階でなく、この調子だと仮免試験受けるのが最短でも4日延長するとのことです。

しかし合宿なので滞在費用がかかります。
入校して14日を過ぎると相部屋に移動になりさらに5日後には寮の費用(1日5000円もしくは7000円)かかります。

延長が既に4日ということは第2段階を延長1日以内でクリアしないといけないことになります。

正直もともと住んでいる東京に帰ってそこの教習所に通いで入校し自分のペースで教習を受けたいのですがその場合今の教習所から費用の返還はあるのでしょうか。
先に30万近いお金を支払ってます。
20日目からの1泊5000~7000円の費用負担はかなり厳しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,614
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2014/2/219:56:33

事後処理費用等の名目で返還金の額が目減りされほとんど帰ってこないと思います。

地元の教習所への編入の書類でまた返還金が下がります。

教習の内容ですが、正直な話二段階より一段階のほうが難しいです。
車は道路を走るものです、スーパーの駐車場みたいに細くクネクネ道をうろちょろするものではないです。
二段階で路上のときは基本教官と話をしながら運転していました。

質問した人からのコメント

2014/2/2 20:47:57

>車は道路を走るものです、スーパーの駐車場みたいに細くクネクネ道をうろちょろするものではない
同感です。
1段階の方が難しいと聴いてすごく安心しました。
>二段階で路上のときは基本教官と話をしながら運転
とはいえそのぐらいの技術は必要なんですね。まあ普段の運転を考えれば会話しながら運転くらいできないと困りますよね。
今後も頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/1/2922:12:15

合宿の教習でそんなに手こずっているようでは(最短14日ということはAT限定ですね)、通いでやったらどのくらいかかるかわかりません。

通常、この時期は自動車学校も繁忙期なので、よっぽどひどい教習生でなければ心太式に卒業させてしまいますからね。

費用の返還にかんしては、自動車学校次第です。受けていない教習費用と宿泊費が少し返還される程度かもしれません。

qse********さん

2014/1/2921:43:13

指定自動車教習所の途中退所の場合は、未消化の技能教習料及び宿泊料を解約事務手数料を差し引いて返還されるのが一般的です。 既に第一段階の教習がそこそこ進んでおりますので、地元の指教で連続して取得されるのであれば、転所手続が必要となります。 現在教習を受けている指教の教習原簿を持参の上転所先指教へ入所手続きを行う必要があります。
この手続を行えば、今迄受けてきた技能/学科教習の時間が無駄にならず、引き続き地元で教習を受ける事が出来ます。
転所費用に付いては、現在教習を受けている指教にご確認下さい。 又転所先指教では入所金(入校金)が必要となります。

umi********さん

2014/1/2916:45:42

正直な話、合宿免許やってるような田舎の教習所でこんな状態では、とても東京の教習所で卒業出来るとは思えないのですが・・・。
今はまだ教習所内の走行だけだから東京と田舎の差は少ないけど、これから路上教習に入れば交通量の違いは歴然としています。
同期の方に差を付けられてショックなのは分かりますが、何とか頑張ってそのまま合宿で取る方が、結果的に楽だと思います。
一段階でやたらと落ちた人が、二段階以降スムーズにいくってパターンも結構ありますから。

sky********さん

編集あり2014/1/2916:16:35

せいぜい「技能・学科の未受講分」「受けなかった検定費用分」が還ってくる程度。
未泊分の精算方法は教習所によって異なるので、どの程度返ってくるか不明。

なお、『違約金(解約金)』を逆に請求される可能性もあるので(返金額から引かれて相殺)、返金額はさらに減る場合有

初期費用の半額も還ってくればまだ良い方。場合によっては3割も還らない可能性あり

gen********さん

2014/1/2916:10:47

ここで質問しても
答えられるやついないでしょ。
その自動車学校に聞けば良いだけ・・・。
常識ないのかなー