ここから本文です

リビングが吹き抜けという家にお住まいの方いらっしゃいますか? 私は今、新築で...

tgk********さん

2007/6/2814:47:37

リビングが吹き抜けという家にお住まいの方いらっしゃいますか?
私は今、新築で家を建てようと計画しているのですが、
設計士さんから、リビング吹き抜けがおしゃれだと薦められています。

私的にはエアコンなどの冷気・暖気が逃げそうだし
料理などのにおいも2階まで行きそうで気が進みません。

設計士さんは、これまでそういう設計をして住んでいらっしゃる方は
みなさんそういう不満はないとおっしゃいます。と言ってたんですが、
私的にはまだ踏み切れないんです・・・

けど、確かにリビング吹き抜けで、リビングに2階へ上がる階段があるという
設計はカッコいいんですよね~。。

実際、そういう家に住んでいらっしゃる方、また住んでいない方でも
リビング吹き抜けという家、どう思いますか?

補足色々とためになるご意見ばかりで感謝します!!!
BAが決めかねますので投票とさせていただきますが、
どなたの意見も本当に真剣に受け止めて、これからの間取りに
役立てて行きたいと思います。
本当にみなさんに感謝②です★★

閲覧数:
75,443
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2007/6/2910:14:16

たしかにあこがれますよね~(^^)
うちは六年前にパナホームで新築しました。
吹き抜けが一切ありませんので窮屈感があります。
おっしゃるとおりリビングに階段&吹き抜けの
あるお宅は、冷暖房費がすごいといっておられます。
しかしながら現在の機密性の高い住宅は二階と一階の
温度差が激しいので、吹き抜けにすると家中の温度が
均一になるメリットもありますね。
臭いも上がりますが…

うちはオール電化でひと月の電気代は、
(夏)ほぼ一日中エアコン使用で平均18,000円
(冬)ほぼ一日中エアコン使用で平均28,000円
(春秋)エアコンなしで 平均9,000円
お住まいの地域がどちらかはわかりませんが
吹き抜けになるとこれが倍だと思っておられたほうが
良いかと思われます。

ちなみに16畳の対面キッチンと隣の6畳和室を
22畳以上の200Vの大き目のエアコン一台で使っています。
以前20畳以下のを使っていましたが、
子供が小さいためドアも開けっ放しが多いので、
エアコンが常にフルパワーで無理をしていたようで
5年でつぶれました。
吹き抜けにされるのでしたら、冷暖房には力を入れて
設計されることをお勧めいたします。

それと余談ですが、玄関が吹き抜けの知人宅は
開放感もあり二階に居てもひと気を感じれて
とても良いと言ってましいた。

できるだけ多くの経験談、失敗談を聞いて
納得いく素敵なお宅を建ててくださいね(^^)v

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「吹き抜け 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2007/7/415:05:18

去年新築し、リビング吹き抜けの家に住んでいます。
まず、においに関してですが、2階の方がよくにおう気がします。
料理の際はできるだけ各部屋のドアは閉めています。

夏場の冷房ですが、我が家は、比較的風が通る場所なので、1階、2階とも
窓を開けていれば風が入り、キッチン側の冷房をかければ完璧な程暑さは感じません。

冬場は朝起きた時の寒さは大変です。床暖房なので入れると寒くないですが、
それまでは寒いですね。暖まる速さは吹き抜けがあっても変わらないと思いますが、
エアコンでの対応であれば若干厳しいかもしれませんね。

ある程度のマイナス面があっても、僕は吹き抜けリビングをお勧めします。
我が家も当初は予定してませんでしたが、住宅展示場で見て惚れました。
今もかなり気に入ってます。
夢のマイホームなので、悔いの無い設計をしてくださいね。

光衛門さん

2007/7/210:18:49

家の構造によると思います。すなわち『高気密高断熱』でなく
『低気密低断熱』の家なら、あなたの懸念している冷暖房の
効きが悪いでしょう。

しかしながら、高気密高断熱の家なら逆に吹き抜けがあることによって
空気の対流が発生し空調効率が良くなります。
料理等の臭いもキッチン周りの空気の流れを考えて
換気などをすると気になりません。

但し、吹き抜けがある場合はその部分は当然、2階の部屋が
一つ少なくなります。

しかし、リビングの吹き抜けは開放的で気分もよく、
リゾートに居るようです。

このようなブログを見つけましたご参考に。
http://swedenhome-private.seesaa.net/

ブログにも書いてありますが
『スウェーデンホームジャパン』というメーカーの家ですね。

dai********さん

2007/7/115:38:19

皆さんいろいろ熱心に答えられていますが
その通りと私も思うことが多く記入されていますねっ(^.^)
結局は自分が納得するかどうか?が一番のポイントでしょうし、
いい面悪い面はどういう状態にしても何かしら発生するはずです
それは、設計資さんなら事前にわかることも多いはずです
であれば、どういった形の間取りになろうとも問題点をクリアすれば快適ないい家が完成します
空調と言う面で私がお答えできるのは、夏場はエアコンの下部分は空調が良く効きますが
そこから上は効かないです
それを改善するためにシーリングファン(空気をかき混ぜる)を付けたり、空調機の取り付ける位置、気流等を検討して空調計画を立てます
冬場は逆です やはりシーリングファンをお勧めしたり予算があれば床暖併用をお勧めします
設計士さんはデザイン、躯体のプロですが設備関連は弱かったりすることもあるので
設計士さんの繋がりのある信頼できる空調屋さんを含め相談されれば良い案が出てくると思います
ちなみに換気計画も空調屋さんの得意とするところです
臭いの問題もあるようであれば合わせて相談されると良いでしょう
空調屋さんの技術知識レベルにもよりますが
信頼された設計士の方の知り合いなら安心できるはずですが・・(^.^)

yoo********さん

2007/7/101:44:53

我が家も、リビング(キッチンも)が吹き抜けであります。

私たちの場合は、こちらから設計士さんにお願いしました。
担当の設計士さんは初めての吹き抜けだったので、一緒にあれこれ想像しながら楽しい家作りでした。

築1年半くらいになります。
うちの場合ですが、
・冷房は
 1階のみで結構効きます。
 2階吹き抜けと続いたホールに、パソコンコーナーを設けましたが、
 夏場は、さすがにホール用のエアコンが無いとつらいです。

・暖房は
 吹き抜けを利用して、薪ストーブ。(蓄熱暖房器で良いと思います)
 これで、2階の部屋は暖房器の必要ありません。
 2階に暖かい空気が溜まるので、シーリングファンを回して空気を循環させます。

・音
 夜、2階で寝ていたら1階リビングのテレビは、ヘッドホンで。
 音はとにかく響きます。リビングのCDを鳴らして、2階寝室の子守唄代わりにしています。

・におい
 料理などのにおいは、当方あまり気になりません。

・階段
 吹き抜けに階段があります。
 そんなにカッコイイと思いませんが、空間効率の良いイメージ(普通の階段は、どうしても無駄な
 イメージでした)

・その他
 たとえ知人でも、来客のときは掃除に気合が。
 目の届く範囲が広いと、それなりの気苦労はあります。

・後で何とでもなるさっ!
 後々どうしても、もう1部屋欲しくなった場合は、、
 吹き抜け部分をリフォームして、1部屋分のスペースが確保できる設計にしました。


設計士さんの薦めということですが、 tgkbc192さんが興味を持たれたのであれば
是非、実物を見学してみましょう。
なるべく多くの家を。
営業の方に相談されれば、段取りしてくれるはずです。


吹き抜けは、無駄なスペースだと思います。

『無駄とは、贅沢そのものだ!!』と、強がっては見たものの
うちの場合も実際に住んでみるまでは、チャレンジャーな気持ちでした。

もちろん、現在も満足していることを付け加えておきます。

pan********さん

2007/6/2821:32:23

天井高260~されたらムリに吹き抜けはいらないかもしれません。
うちはリビング階段部のみ吹き抜けですが冬場のエアコン熱は二階の部屋をもドアを開けておくと温めていますもちろん階下もヌクヌクですよ。
充分な間取りで収納も充分あるようならリビング吹き抜けもいいでしょうが吹き抜けにしたばっかりに○○をがまんした・・・なんてことにならないようにしてくださいね。
おしゃれな家もいいですが動線のいい住みやすい家目指してください・・住むのはあなた!設計士さんではありません。