ここから本文です

【ウルトラマンvsゴジラ】第10話「謎の恐竜基地」襟巻き恐竜ジラース編【あれが最後の1匹とは思...

海蛇。さん

2014/1/2919:34:41

【ウルトラマンvsゴジラ】第10話「謎の恐竜基地」襟巻き恐竜ジラース編【あれが最後の1匹とは思えない】

●宇宙恐竜ゼットンと並び、ウルトラ怪獣では珍しい「~恐竜」なる肩書きの怪獣。

以前は襟巻き恐竜/襟巻き怪獣の表記が書籍によってマチマチでしたが、後に円谷プロにより、設定が整理統合され、襟巻き恐竜に統一された模様です。

●これは本放送時の次回予告に「襟巻き恐竜ジラース登場」とあったものであり、謂わばオリジナルに還ったものと言えます。
(出典:ウルトラマン研究読本p71)

●怪獣大戦争ゴジラの頭部+モスゴジの胴体+襟巻き+中島春雄=ジラース。

http://m.youtube.com/watch?v=NUOxbHQaau4&gl=JP&hl=ja&client=mv-goog...

質問。
①魚の異常繁殖…、冷静に考えれば、要するに魚釣りで、やたら魚が釣れるという程度で、科特隊が駆り出され、潜航艇S21まで投入するのは、シナリオにやや無理があるとは感じませんでしたか。
逆に、一夜にして魚が全滅し、湖面に謎の発光現象とかの方が危機感が募って、科特隊出動も自然かなぁと思いますが、なぜそうしなかったのでしょう。
意見を聞かせて下さい。

②ゴジラ対ウルトラマンの夢の対決の実現。
ストーリー上、ウルトラマンが勝つ展開は、その後の映画の斜陽化とTVの隆盛との対比を反映したものとの論調が、ネットや書籍評論等に見られますが、とどめをウルトラかすみ斬りという爆発させない最期にしたのは、やはり、先輩ゴジラに対する敬意でしょうか。

③その他、この回についてトリビア等、一口コメント下さい。
(*∧_∧*) あでゅ

補足http://m.youtube.com/watch?v=tWexXgkSF0M&client=mv-google&hl=ja&gl=...

http://blog.goo.ne.jp/get_better4u/e/cf747c0d95036758a8f13333581129...

http://m.youtube.com/watch?v=7jZLI7rFGJY&rl=yes&gl=JP&client=mv-goo...

http://mblog.excite.co.jp/user/pulog1/entry/detail/?id=2739441

http://m.youtube.com/watch?v=Bvvladb7q_4&rl=yes&client=mv-google&hl...

閲覧数:
255
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/418:46:38

下の方へ

おっしゃる通りです。私は勿論質問者様とは別人です。

質問した人からのコメント

2014/2/4 20:49:18

感謝 全くごもっとも!

私には、自作自演をする理由も必要もありません。
(*∧_∧*) あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ade********さん

2014/1/3008:05:37

ミスアメリカのアバターはお前さんの自演?

しかしプレミア会員と最も縁遠いあなたとは別人だろうな。

umi********さん

2014/1/2919:50:42

お前がすべきなのは、このような「ダラダラと長いだけで意味のない」投稿をすることではない。

「『セブンはアンドロイド』など自分だけの珍説を堂々と言い切り、訂正した相手を誹謗中傷する」
「宮崎パヤオ、立花ナオト等、わざと名前を間違えたりする」
「他人のIDをカタカナ読みする際わざと間違える」
「持っていないフィギュアを『持っている』と言い、証拠を求められるとネットで拾える情報で誤魔化そうとする」
etc・・・・

などの「悪質な荒らし行為」をすべての知恵袋利用者に対し侘び、知恵袋から消え去ることだ。