ここから本文です

天井の壁を変えたいです。

masa_mika_meguさん

2014/1/2920:53:15

天井の壁を変えたいです。

天井の壁を変えたいです。

天井の壁のことで質問です。
雨漏りでシミができたので変えたいです。
写真のような天井は何でできているんでしょうか?

普通の壁紙でしょうか?
石膏ボードとやらでしょうか?
それとも他の何かでしょうか?


この天井に合う壁紙などを教えてください。
無知なので出来れば詳しくお願いします;

新しく自分の部屋ができるので
かわいく一変させたいのです^^
よろしくお願いします。

天井,ジプトーン,石膏ボード,壁紙,雨漏り,岩綿吸音板,シミ

閲覧数:
850
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dondon_onpuさん

2014/1/2921:01:36

一枚一枚が独立した「ジプトーン」という天井仕上げ材です。

凹凸や継ぎ目が目立ち、そのままではクロスは張れませんので、天井を解体撤去して、新たにベニヤなどで天井下地を作る必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yayoikyokutoさん

2014/1/2921:40:30

これの場合は、今の天井の上から、ぺんきを塗る事をお勧めします。

クロスを貼る場合は、今の天井上から、4ミリベニヤを貼ってからクロスを貼ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

編集あり2014/1/3007:41:03

300×600又は303×606ミリであれば

木質系の圧縮材で出来た実=さね、有りタイプの天井材でしょう

部屋の角から貼り始め、対角の角で貼り終わるタイプです


おそらく岩綿吸音板にこの柄は無いと思いますから間違いないと思います

その場合は爪で強く押すと柔らかく少し凹む感じがすると思います

岩綿吸音板の場合は爪がサクッと刺さるほど脆いです


ジプトン(天井用化粧石膏ボード)とは柄が違いますし

サイズが455×910ミリでなければ石膏ボードではありません


この材の場合ペイントによるリフォームが良いと思いますが

雨漏りが直って、天井材が乾燥してからの話です

薄い合板をクロス下地にするのは

糊の水分による合板の反りが出やすいためあまりお勧めしません

業者でもクレームが出やすいため嫌がります


ちなみにジプトンというのはこんな感じです
http://maruhide-koumuten.com/blog/wp-content/uploads/2010/08/EPSN16...

2014/1/2921:02:29

白いタイプの画像は石膏ボードでしょう。 実際、電球をぶら下げる為にネジを回していくと柔らかく、ネジが食い込んでいくような素材です。その分、湿気を吸ってくれるので(多分)壁紙を貼ると剥がれてきたり糊裏にカビが繁殖するかもしれません。
回答になっていませんが、ご参考までに(^^)