ここから本文です

半月板の手術をして4か月経ちますが、あまり良くなりません。 19歳です。 自分の...

pik********さん

2014/1/2921:44:42

半月板の手術をして4か月経ちますが、あまり良くなりません。
19歳です。
自分の努力不足かもしれませんが、すぐに膝に水が溜まるので辛いです。

水と腫れのせいで筋力も戻りづらいです。
水が溜まりにくくなるようにはどうすればいいでしょうか?
また、半月板損傷は、何をもって治るというのでしょうか?
教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gia********さん

2014/1/2922:26:54

私は半月板の手術を2度しています。1度目は一昨年に、2度目は2週間前にしました。2回とも同じ膝でした。最初の手術の時は術後半年経ってもよくなりませんでした。
私の場合、円盤状半月といって通常の半月板より大きく損傷した範囲が広かったので半月板のほとんどを切除しました。術後は膝に血と水が溜まり何度も注射して抜いていました。腫れもひかずリハビリは苦労しました。半年しても膝の痛みが軽減されず競技復帰するまでに時間がかかりました。
何をもって完治するというのかは、それぞれの膝の状態によると思います。私の場合、半年以上かかりました。腫れがひいても痛みが持続していて大変でしたが、リハビリの先生から膝にある膝蓋骨下脂肪体っていうものが固まってしまってるから痛みがなかなかひかないと言われて、マッサージの方法を教わりました。リハビリの時や自宅でマッサージを2週間弱継続したら痛みがなくなってきました。

まとまりがなくなってしまい申し訳ないです。参考になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2014/1/3113:53:02

半月板は切除したのですか?それとも縫いましたか?

これによって復帰時期が違います。

仮な話をしますね。

半月板を切除してしまった場合はその減ってしまった量により、健全な状態よりも膝への負担が大きくなり、炎症や水の溜まりは術後続きます。

最初のうちはリハビリも必要ですが、アイシングなどをしてケアをしていかなければずっと悪い状態が続きます。

リハビリ・アイシングで疲労と筋力アップがバランスよく合致した時に膝に感じる違和感は少なくなります。

何をもって完治というかは微妙な表現となります。

日常生活に問題ないが、スポーツには多少の違和感があるがしょうがないとするか。

半月板の減り量次第で、手術前よりマシだけど、健全の時より悪いがこれ以上は良くならないの完治したとするのか。

難しい表現になりますが、減ってしまった量と日常生活・スポーツにどれぐらいの制限影響が軽減できてOKとするかは主治医の判断によります。

私の場合は半月板が1/3減っています。特にスポーツするには影響ないですが、違和感がゼロではないです。これぐらいはしょうがないと思って、トレーニングやアフターケアをして長く動けるように努力してます。

復帰や違和感無く出来るまでは1年はかかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる