ここから本文です

初めての首輪。 愛犬のチワワが三ヶ月になり、 首周り16cmになったので、 首輪...

mar********さん

2014/1/2922:16:14

初めての首輪。
愛犬のチワワが三ヶ月になり、
首周り16cmになったので、
首輪をつけました。
以前一度つけたのですが、
物凄く嫌がり…
今回は細めのソフトなものをつけてみました。

回のようにあごでどうにか外そうと、転がり回る仕草は全くないのですが、遊びの最中でもほぼ常に、後ろ足で首を掻いています。
嫌!というよりは、
んー気になる。といった様子です。
常に首を掻く仕草をみると、可哀想なのですが…
散歩や、万が一迷子になった時役に立つこともあり、つけたいものです…。
ハーネスはまだまだ小さいのでサイズがありませんし、人間の勝手ですが…お洒落としてもやはり首輪がいいです。

このまま暫く様子を見て、
慣れされる方法で大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/1/3001:56:30

そうですね、うちもチワワですが細い布製のタイプで余計な飾りなど重たくなる物も付属で付けたりもしていませんね。

いざお散歩デビューとなった時に突然首輪をつけるよりも、デビュー前に家の中で慣れさせておくのは非常に大切で良いことですね。
最初の内は、気になってカリカリしたりもしますが、その内慣れますよ。
首輪に慣れてしまえば、室内犬なので家の中では外してあげれば良いと思います。
散歩でのリーダーウォークの躾をするには、ハーネスよりも首輪の方が首に負荷がかかる分、躾やすいです。完璧になればハーネスでも良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/30 14:56:43

降参 BA大変迷いましたm(_ _)m

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2014/1/3008:34:28

そのうち慣れます。
飼い主が気にすれば犬も気にします。取り立てて褒めまくる必要もないですし、ご褒美をあげる必要もないです。
気にしてカイカイしているのを飼い主が気にするから余計に犬も気になるんです。
首輪に余裕がありすぎるのも気になる原因になりますので、指一本分くらいのゆとりで少しピッタリめでつけると良いです。

Rusty.candyさん

2014/1/3000:13:49

うちは1、6瓩と1、2瓩だったので4sのハーネス付けていましたが やはり同様にもしもの迷子が 心配なので 首輪も 着けるようにしました。リボンがゴムみたいな首飾りから 着けて、逆に 首輪に小さいサイズが なかなか無かったんで、探し回って ドッグカフェで やっと見つけたのが フロントホックの留め金みたいなブラスチックの留め具の首輪で、先月に 普通の留め金の首輪を 買いましたo(^-^)o
散歩中だけなので 迷子カプセルやら 夜間の点滅ライトやら 付けていると 他のわんちゃんの中に とても気になる子も いるようです。首回りに毛玉が 出来てしまうので 家では 全部外しています

ura********さん

2014/1/2923:22:41

ただつけるのではなくて、つけたらとびきりのご褒美を与える、
楽しく遊んであげるなど、思いっきり嬉しい体験とセットにしてみて下さい。
特にチワワはワガママちゃんが多いので、
厳しい態度のさじ加減を間違うと、徹底して嫌がってしまうので、
よく観察して頭脳戦で行って下さいね。

うちの場合はリボンから始め、次に猫用という風に段階を踏みました。
当初は基本サークル飼いだったので、
サークルから出して遊ぶ時にリボンや首輪をつけるようにしたため、
首輪=楽しい〜♪ とすぐに思い込んでくれました。
外す時はサークルに戻す時、だから好きにならないワケがない(笑)
早いうちからリボン首輪&リードをつけて、
家の中でしょっちゅうお散歩ごっこしたりして遊んでやっていたので、
お散歩デビューも100点満点でした♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる