ここから本文です

振り飛車党に質問です 居飛車にする事はありますか?

chu********さん

2014/1/3000:23:01

振り飛車党に質問です 居飛車にする事はありますか?

閲覧数:
216
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2014/1/3000:44:27

私は、将棋道場で将棋をしています。
結論を言いますね。

決して、居飛車にはしません。なぜなら、将棋の先生に、自分の得意な形を貫きなさい。それで負けたなら、何処が悪いか絶えず研究し、その形に磨きをかけなさい。そうすれば、棋力も上がると教わりましたよ。

ただ、故大山康晴名人は、相手が振れば、こちらは振るなと言っていますよね。なぜなら、お互いが振れば、それは、相掛かりと同じなのですから(笑)

かと言って、こちらが先手の時、三間に振り、相手も振ったなら、また居飛車にしたとします。
でも、これでは、二手損した事になり、大山康晴名人の感覚がわかりません。

やはり、私は、将棋道場の先生の言葉を守り、精進していくつもりです。

ちなみに、まだ1級です。
7連勝しないと初段になれません。

もし、あなたが、有段者なら、失礼な言葉をお許し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/2/220:30:09

すべて振り飛車ですね 強かったら、3間 ザコかったら中飛車で開始30数手で詰みとかです

fin********さん

2014/1/3009:20:53

リードを握る。
瞬χは、何とかさせない。
好機があれば、ズバッ!!!!ドシュッ!!!!詰み!!!!

mrt********さん

2014/1/3008:38:58

24初段、道場弐段で失礼します。小生はツノ銀中飛車は78金型向飛車を専門に指してますが、石田流一辺倒の人に対しては居飛車で対抗しますね。かつて24で高段者に石田流対策を伝授してもらい自信をつけたからです。この戦法が書かれている本はレアですが、自分にあっているので指しますね。