ここから本文です

以下について、関係国や対立国,またその時期なども含め 中学生でもわかるように...

pin********さん

2014/1/3002:41:30

以下について、関係国や対立国,またその時期なども含め
中学生でもわかるように説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
大東亜戦争
太平洋戦争
第一次世界大戦
第二次世界大戦

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2014/1/3019:57:47

戦争名は、立場によって変わります。

大東亜戦争(1937~1945年)、太平洋戦争(1941~1945年)、第二次世界大戦(1939~1945年)は範囲、参戦国が違いますが同じ戦争だと思ってください。(立場で名称が変わります)

第一次世界大戦(1914~18年)は、ドイツ、オーストラリア他が英、仏、米、日本等の連合国と戦争しました。
当時、中国には多数の国家が進出しており日本、ドイツも進出していました。
日本は英国と日英同盟を結んでいたので、戦争が始まると中国大陸内のドイツ軍と戦う依頼を英国から受けます。
結局、ドイツは負け多額の賠償金を背負い込みます。
負けたドイツは不況になり、そのドイツ国内の不況に付け込んだのが、ヒトラーでありナチスです。
不況解消をうたい、ヒトラー(ドイツ)はポーランド、アフリカへ攻め込みます。

日本は、1937年から支那事変を起こしており、ヒトラーの快進撃を見て「満州事変を起こし世界から孤立していた日本」は三国同盟をドイツと結びます。
アメリカを作ったのはイギリス人であり、イギリスがドイツに攻め込まれるのを見たアメリカは、イギリスを助けるために参戦したいのですが理由が無ければ参戦できません。
そこで、アメリカが目を付けたのが「三国同盟」であり、ドイツの同盟国の日本を挑発します。
挑発された日本が真珠湾を攻撃した翌日、ドイツはアメリカに宣戦布告しアメリカはイギリスを助けるために欧州戦戦線に参戦します。
そこで、「ドイツ、日本、イタリア」対「連合国(アメリカ、イギリス、ほか多数)」の第二次世界大戦になります。

質問した人からのコメント

2014/2/5 08:56:14

降参 すごくわかりやすい回答を丁寧にありがとうございました。的確に端的に答えていただきとても感謝です。

他人の真面目な質問を愚問などと、視野が狭く傲慢で主観的な考えしかできないのが憐れです。このての質問を否定する事はそもそも知恵袋を否定し、意義を理解していないのです。そのような方は利用するべきではないですね。質問の背景もわからず頭ごなしに批判する人が撲滅する事を切に願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdk********さん

2014/1/3113:26:29

中学生程度の知能と知識を持っていれば、聞くまでもなく知っていることですし、小学三年程度の知能の持ち主なら、最低限自分で教科書めくって読み返すとか図書館で調べるぐらいはするはずです。
中学生が「掛け算九九を教えて下さい」と告白するぐらい恥ずかしい愚問です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる