ここから本文です

うちの母の話です。 我が家は両親の家に同居なんですが、現在、嫁と母が喧嘩中...

oss********さん

2014/1/3005:14:22

うちの母の話です。

我が家は両親の家に同居なんですが、現在、嫁と母が喧嘩中で、
母が怒るといつも息子の私か、孫にしか話しかけなくなります。
孫に買ってきたよ、なども直接嫁に言いません。

ここ1ヶ月、母はいつ出掛け、いつ帰ってきたのか私ですら把握できていないくらい、
何も言わずに過ごす生活が続いため、嫁も母に声をかけてはいけないと思ったり、無視されるのが怖く、
何も声をかけていないようです。(母は自分の部屋で、嫁と子供はリビングで過ごしています)

我が家のお風呂は
浴槽に溜めたお湯は、冷めていき温め直すことができないため、

嫁と子供たちが17時から18時に入浴し終わったら、子供が一応、母に声かけはしていたのですが、

母はいつも22時から23時頃にシャワーをし、その時、風呂の残りゆで母の洗濯物を洗っていたようです。

何日も続いたため、嫁が子供達と入浴を済ませ20時半頃に
すでにぬるま湯になってしまった浴槽に(17時から溜め始めたお湯でした)、洗濯機のホースを入れて洗濯(嫁と子供たちの洗濯。以前から母とは別々のようです)を始めたそうです。

嫁いわく、母はその音を聞き付けてわざとではないかというのですが、
その日は21時に風呂場にやって来たそうです。
ホースが浴槽に入っていたことに怒り、私が帰宅後、母から文句を聞かされました。

翌日、嫁にお湯は取っておいてな、と私からお願いしておきましたが、
嫁は「見ててごらん、今日は遅い時間にシャワーしかしないよ、きっと」と言いまして、
母は、この日はシャワーすら浴びていないようでした。

嫁は、母の嫌がらせだというのですが、そうなんでしょうか?

女性の喧嘩はどうも理解できません。

補足リフォームするだけのお金がありません。母はお金を持っているようですが、母の権限なしにどこにいくら使うなどは…。母はよく長電話をしており、好きなときに自由に入りたいみたいです。子供が生まれる前はうちはシャワーでしたし。喧嘩は、孫に良くないと嫁が母に口出ししたことらしくそれ以来母は孫の入浴の手伝いを嫁にさせてもらえないと言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/1/3014:57:53

私なら、自分が働いて苦労してでも姑さん(質問者さんの母親)とは別居しますね。

そして、もし旦那(質問者さん)が別居に反対であれば、子供を連れて旦那(質問者さん)と別居すると思います。

質問者さんも、奥さんの実家で、奥さんの親と同居をしてみれば、いかに同居が大変かわかると思います。

いちいち嫁が意見したことを根にもって、無視するような人とは生活できませんね。

意見をすると無視…って、それなら、嫁の立場は、不満があっても姑に従い、意見するなということでしょうか?

奴隷ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kig********さん

編集あり2014/1/3007:49:37

補足読みました。

奥様が自分の子供の事でお母さんに何か言ったという事でしょうか。
だとしたら「口出しした」という表現はおかしいような。
なんか奥様寄りではなくお母さん寄りの言い方ですよね…

お金の件にしてもお母さんに頭が上がらないのですね。
あなたがそんな感じだと奥様はもっと肩身が狭いままの生活でお気の毒です。

同居解消も出来なさそうですもんね。
とにかく奥様のフォローをしっかりしてあげて下さい。

やはり嫌がらせのような気がします…

同居は大変ですね…
消費税も上がることですし、お風呂をリフォームしたらいかがでしょうか。
お母さんもシャワーだけじゃなく湯船で温まった方がいいと思います。

揉める原因になることは改善していった方が、夫婦にとってもお母さんにとってもいいと思うので…
頑張って下さい。

bib********さん

編集あり2014/1/3007:40:08

関わりはお風呂だけでは無いですよね…
嫌いに思えているなら
修復は難しいでしょうか…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる