ここから本文です

キックボードについて質問があります。

hac********さん

2014/1/3012:37:08

キックボードについて質問があります。

キックボードって現在の道路交通法ではどういう位置付けなのでしょうか?
軽車両で車道を走れば問題ないのでしょうか?
自転車と同じ感覚で乗っていいんでしょうか?
街中を走っていて警察官に止められるのはだけは嫌なので、詳しい方がいましたら教えてください。

閲覧数:
2,577
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2014/1/3101:06:38

>どういう位置付けなのでしょうか?

遊具です

>車道を走れば問題ないのでしょうか?

具体的な決まりはありませんが、
通行の多い道路では使用不可とされています。
車道で使ってはいけないという条文はありません。

>自転車と同じ感覚で乗っていいんでしょうか?

自転車は軽車両ですから同じではありません。
法律で厳格に決められています。

>警察官に止められるのはだけは嫌なので

街中で使えば、ほぼ100%止められます。
使用をやめるように注意・警告をされます。
従わないと面倒なことになるでしょうが、大人しく従っていれば逮捕はされないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2014/1/3101:54:44

公道で使うと轢かれちゃうよ。

toy********さん

2014/1/3016:41:54

オモチャであって軽車両では無いので路上使用禁止です

2014/1/3014:53:39

キックボードはまだ玩具の域を出ませんから、公園で遊んでください。

jir********さん

2014/1/3014:26:42

道路交通法では 道路における禁止行為等 76条に
三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
と定められています。
キックボードは・これらに類する行為・に相当します。
ですから
<街中を走っていて警察官に止められるのはだけは嫌なので、詳しい方がいましたら教えてください。>
交通の頻繁などうろでなければ乗ってよいと言う事になります。
道路交通法で一々そういう禁止行為を列挙できません。
ですから・これに等に類する行為・と記述されています。

his********さん

2014/1/3013:34:33

「玩具」「遊戯道具」です。

道交法の解説や判例を交えた「執務資料 道路交通法解説」という資料にあたると「路上での遊戯」について「スケートボード、バドミントン、羽根つき、石けり、フラフープ、凧揚げ、鬼ごっこ、竹馬乗り等」をあげています。

キックボードそのものには言及していませんが「スケートボード等と同様に子供用遊戯道具であって、本来道路外の場所で用いるべき用具」と解釈されるのが妥当です。ローラースルーについてそう解説されていますから。
住宅街の路地などで子供がローラースケートをしていても「道交法違反だ!」などと言われることもありませんが、法に則るならそれは本来道路上で遊んではいけないものです。歩道でも車道でも「乗用に使用する車両」とはされていません。

つまり交通量の多い通りでキックボードに乗るのは道路交通法違反となり、5万円以下の罰金となる『可能性は』あります(第76条)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる