ここから本文です

フランス パリのホテル予約についての質問です。

lov********さん

2014/1/3015:35:38

フランス パリのホテル予約についての質問です。

パリ周辺を旅行する計画があります。
ブリュッセルとケルンに行きたいと考えております。
その場合便利なホテルはセンター北という事になりますか?

出発地としての便利さと言う観点でOKです。
それぞれを日帰りにするか、それぞれ宿泊するかはまだ迷っています。
(その点ももしご教授いただけるようであればうれしいです)

パリはツアーで一度行きましたが、メトロに少し乗ったくらいで
あまり土地勘がありません。

以前イタリアに行った際、ミラノ中央駅に宿泊していて
そこからニースに行ったり、
国内ならヴェローナやボローニャやパルマに日帰りしました。
ミラノ中央駅は、
近くにスーパーもあり、地下鉄に乗ればミラノの観光地にも便利でした。

イタリアでいうミラノ中央駅は、フランスでいうとパリ北駅がイメージ近いですか?

パリ北駅は、宿泊するにはどうなのでしょうか。パリの観光地にも行きやすいですか?
治安がよくないという話もネットで出てきたりしますが・・・。

もしくは他にオススメな宿泊地はありますでしょうか。

フランス滞在中は、パリの中心地に行って買い物はしたいのですが
ヴェルサイユ宮殿とかモンサンミッシェルとかの遠くへは行かないつもりです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2014/1/3016:16:24

北駅にも出やすく(メトロ1本)他の場所にも出やすい(観光に便利な1番線も通っている)バスティーユに
宿を取ると便利かな~♪と思いますよ。
マレ地区も近いし、バスティーユでオペラを鑑賞しても帰りが便利。

北駅まで駅⇔駅は 検索したところ20分弱です。
http://www.ratp.fr/itineraires/fr/ratp/resultat-detaille/start/Bast...

確かに北駅に宿を取れば、パリ以外の北方面に出る旅の日は楽ですが
パリ市内観光がメインならちょっと不便ですし
欧州は駅周辺は治安が若干悪いのは事実ですから。

買い物に便利!というのなら
オペラ。

シャルルドゴール空港まで行けるロワシーバスの発着所も近いですから。
ただし、北駅に行くために1回乗り換え有り。検索によると16分と出てきます。

質問した人からのコメント

2014/2/6 13:32:06

皆さま全員とても参考になりました。ありがとうございます!!!!!決めがたかったのですが、色々調べてくださったのでベストアンサーにさせて頂きました。また機会がございましたら、よろしくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xcx********さん

2014/1/3109:46:52

パリからブリュッセルまで1時間半弱、ケルンまでだと3時間強
ブリュッセルだけなら日帰りでも事足りると思いますが、1泊することでブルージュなど近隣を考えることはできます。ケルンまでとなると日帰りはきついでしょう。時間だけみると東京から大阪までの往復みたいなもんですし、ケルンの街もコンパクトといえばコンパクトです。但しThalysの本数は多くないし時間の計算はしづらいはずです。

北駅あたりは治安が悪いとよく言われますが、その中で一番治安が悪いのが北駅構内です。鉄道使いたきゃ入らざるを得ないエリアです。鉄道旅には慣れているようなので、私は長時間移動の後にホテルに入りたい考えなので(荷物あればなおさら)、駅前に泊まるのは反対ではありません。しかし北駅前の宿は質が悪いです。ドイツやミラノの駅前とは事情が違います。私は駅の目の前のMercureはよく使いますが、それ以外は使いません。

北駅は構内は窮屈、駅前もバス・車・人で混雑です。ミラノ中央駅とはかなり勝手が違います。
タクシーも行列、地下鉄まで遠い。行きはいいだろうけど、帰路は時間、経路など注意を払って下さい。

jol********さん

2014/1/3022:04:21

badoit1lさんのお勧めされるバスティーユ界隈のホテルの他に、サンジェルマン界隈やサンミッシェル界隈にも魅力的なプチホテルが沢山あります。
どちらもメトロ4番線で北駅(Gare du Nord)まで乗り換えナシ。
更にRERのB線でサンミッシェル(St-Michel)から乗れば2駅です。
(時間はかかりますが、4番線の方が旅行者にはシンプルで解り易いと思います。)
治安面では、バスティーユよりサンジェルマンやサンミッシェルが私は安全だと感じます。
(バスティーユが危険な場所ということでは決してありません。)
またパリは狭いので以上3カ所からのタクシー移動も大した金額にはなりません。

パリ北駅周辺にお泊りになるより、バスティーユやサンジェルマン、サンミッシェル界隈の方がパリ市内観光には便利でお楽しみも増えると思います。
オペラ界隈は確かにお買い物には便利かも知れませんが、日本人も多く、雰囲気的に「Paris」と感じられない通りも少なくありません。

右岸(セーヌの北側)での行動がメインとなるのか、カルチェラタンと呼ばれる学生街のある左岸で行動なさるのかにもよるでしょうが、右岸と左岸の雰囲気は結構違います。
サンジェルマンからもサンミッシェルからも右岸へのアクセスはメトロのみならず、バスも頻繁にあります。街並を楽しむことが出来るバスも是非ご利用なさってください。
土地勘が一気につきます。

パリには鉄道の駅が5つあります。ミラノの中央駅が国際列車の運行基点という観点から、右岸なら北駅、左岸ならモンパルナス駅のイメージに近いでしょうか…。
どちらも周辺にはスーパー等もあり、地下鉄へのアクセスも問題ありません。

東京なら山手線の内側に20区から成るパリ市がすっぽり収まってしまう程です。
更にその中心地ということをご想像いただけば、徒歩でも周りやすいことがお解りいただけると思います。
地下鉄網も極めて発達しています。
一駅毎の距離も短いので、歩くことを好む人も多いです。

どうぞ素晴らしい旅をなさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる