ここから本文です

お尋ねいたします、66歳女性です1月20日に右膝変形関節症で手術、人工関節を...

関口和彦さん

2014/1/3023:32:55

お尋ねいたします、66歳女性です1月20日に右膝変形関節症で手術、人工関節を入れました。当然出血が有り血抜きはしておりました2,3日目からリハビリーにはいり安心して居りましたところ27日に右背中、腰が

痛いと訴えていました。28、29日血液検査、30日に急性心筋梗塞の疑いで手術、右冠状動脈に血栓が有りステント治療しました、右膝変形関節症手術と急性心筋梗塞との関係は有るのでしょうかご回答宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴリさん

編集あり2014/2/514:18:38

医者ではないのですが、直接的な関係はないと思います。ましてや医療事故などでは。
元々長い年月をかけて動脈硬化が進行し血管内壁が狭くなってきたところにつまりが生じたのでしょう。
ただ、今回の手術や安静そしてリハビリまたは精神的な緊張がきっかけになったのかもしれないし、そうではないかもしれない、といったところではないでしょうか。

逆に、長い年月をかけてそうなっていたところですから、別のきっかけで心筋梗塞になっていたかもしれません。家や誰もいないところで急性心筋梗塞になることは十分あったわけで、治療環境が整った病院内で発症したことはかえってラッキーだったかもしれませんよ。

ご質問は恐らく膝の血抜きで抜けきらなかった血が飛んで冠状動脈に詰まったのではということでしょうか?
体の循環の流れからいって、それは無いと思います。

↑の方ten_ten.....さんのコメントは肝心なところが違っていると思います。
静脈はすべて大静脈から右心房-右心室を通り肺に入ります。なので↑の方のように肺に詰まる場合はあります。
肺胞にある毛細血管は非常に細いのでそこに引っかかるわけです。

逆に冠状動脈は毛細血管に比べると太いわけで(毛細血管は肉眼で判別できないくらい細い、かたや冠状動脈は手術の際手で触れるくらい太いというその程度の太いという意味です。)、毛細血管を通過出来るような小さな血栓が冠状動脈で詰まるというのはサイズ的にあり得ないのではないかと思います。
毛細血管というのは赤血球などがギリギリ通れる位の細さです。

肺を通過した血液は左心房-左心室を通って大動脈に駆出されますが、そこから冠状動脈に枝分かれしますからね。
つまり冠状動脈の手前に肺胞の毛細血管という細かいフィルターがあることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2014/2/522:59:55

変形性膝関節症手術の合併症についてはここに説明がありますよ。
http://www.juryo.or.jp/userguide/library/jinkoukansetu/6.html
肺塞栓症については記述がありますが、心筋梗塞については無いですね。

最初の方が書いているように、心筋梗塞の起こる場所である冠動脈に行く前に血液は肺を通ります。その肺で血栓は引っかかって詰まります。肺塞栓
ですから膝からの血栓が直接的に心臓で詰まったわけではないと思います。

間接的には原因になったかもしれませんね。以前から進行していた心筋梗塞が手術の影響で発症したのかもしれません。直接的な関係はないと思います。

ten********さん

編集あり2014/2/501:24:09

私も膝の靭帯再建手術をしましたが、膝の手術をした時に、ふくらはぎの静脈に血栓ができやすいのです。2日くらいは動けずにいますから、血栓ができやすいのです。
それが、リハビリや体を起こしたりした時に血栓が流れ心臓にきたら心筋梗塞、肺にきたら肺塞栓です。私も3度手術をしましたが、3度目に先生が血栓ができていないか造影剤で検査をいれてくれて、たまたま肺塞栓がみつかりました。
たまたま完全に塞がっていなくて、症状もなく、痛みもなく、CCUに緊急で入れられヘパリンという血栓をとかす薬でつまりはなくなりました。
今は血栓が一度できたひとはまたできるというデータがあるので飲み薬ワーファリンを服用してます。
お母様は血栓ができやすい体質で、検査を術後していれば心筋梗塞にらならなかったとおもいます。
補足
私の大学病院はあらゆるリスクに対して検査やデータをとっていますので、術後、足の裏に圧縮ポンプを固定されます。動けないあいだはつけられます。足の裏は第二の心臓といわれ、足をふみしめるごとに血液を心臓におくるやくわりがあるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる