ここから本文です

同棲時の家賃について(兵庫・大坂エリア)

cor********さん

2014/1/3023:39:21

同棲時の家賃について(兵庫・大坂エリア)

今度、彼女と同棲することになりました。将来、結婚も見越しているので貯金もしていきたいですが、どれくらいのところに住むのが理想でしょうか?
私は政令指定都市役所勤務(年収400万)、彼女は薬剤師で年収500万くらいです。
共に25歳です。またこれくらいの年収なら、年間いくらくらい貯金できるでしょうか?
二人ともあまり浪費ぐせはありません。
大阪市(福島区か西区)、神戸市(岡本)、西宮市あたりで探しています。
間取りは1LDKか2DKを探しています。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Shoさん

2014/1/3112:30:48

こんにちは。

家賃についてですが、やはり住む場所である程度値段が決まってくると思いますね。
職場との兼ね合いが主になってくるかと思います。

もしも私が質問者さんの立場でしたら、
家賃は10~12万円程度に抑え、質問主さんの給料から生活費を全て出し、
彼女さんの給与を全て貯蓄に回す位を目指しますね。
今は結婚費用もかからないし、子供もないので、自炊して浪費癖がなければ可能と考えます。
将来広い家を買うんだ―という目標があれば狭くても頑張れます。

彼女さんの年収500万円、独身であれば手取りは400万円弱かと思います。
28歳ぐらいに結婚するとして、400万円×3年=1200万円を貯蓄。
結婚式費用+新婚旅行+指輪等-祝儀等-親の結婚資金援助=200万程度とし、
1000万円を頭金にして住宅を購入。

ただし、別れるリスクもあるので、別れる時は貯金は半分半分など約束を交わしておく必要がありそうですね。

幸せな同棲生活を送って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2014/1/3116:09:08

取り合えず希望の地域で希望の間取りの物件がいくらぐらいなのか調べてください。

家賃は月収の1/3が上限ですが、どちらかの収入を基準に考えた方が良いでしょう。
恐らく間取り的にもそれぐらいで十分見つかると思います。

特別浪費癖でもない限りは、あなたの年収丸々貯金に回せますね。
彼女の貯金でもいけます。

基本的にはあなた方が生活をして、自分たちでやり繰りをするだけなので、いくらと言うより自分たちの限度で決まってきますから、生活してみてから判断すると良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる