ここから本文です

今度初めて歌舞伎座に歌舞伎観賞に行くのですが、服装など何か気を付けることがあ...

pur********さん

2014/1/3100:39:34

今度初めて歌舞伎座に歌舞伎観賞に行くのですが、服装など何か気を付けることがありましたら教えてください。
因みに昼の部で11時からなのですが、観賞しながら飲食はできるのでしょうか?また

どれくらい前に現地に到着していれば良いでしょうか?

閲覧数:
98,402
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

編集あり2014/1/3115:41:32

歌舞伎座内案内です。
http://www.kabuki-za.co.jp/

・服装:常識的であればOKで、特段ドレスコードはないですよ。セーターにジーンズから、ちょっとお出かけ風、和装の訪問着まで、十人十色。長時間の観劇は思うより疲れるものですから、楽な服装が一番です。銀座のデパートにお出かけする程度の気楽な恰好で十分ですよ。デートだったり観劇後に素敵なレストランで食事♪とかいう場合はお洒落するとか。ただ、観劇中他の方のお邪魔になるような服装やヘアスタイル(大きな帽子や、和装で大きめアップスタイルなど)はご遠慮いただくとよいかと思います。なお、椅子の座高が低めなのでヒールの高い靴NGです。お尻が痛くなります。1F座席はゆったりですが3F特にB席は椅子の前のスペースも椅子の幅も狭く(少し広くはなったのですが)長身・大柄の人にはかなり々きついです。観劇中は時々体の向きを変えたり、足首をまわす等するといいですね。お洒落より楽なスタイルを優先させるのがいいと思います。

・昼の部であればお土産は終わってから買えばいいので、上演開始30分前位に入っていれば十分です。大きなお荷物があれば、B1Fや3Fのコインロッカーに入れておくといいです。座席は映画館位の大きさです。コートなどは、座席の下にいれておくとよいです。汚れるのが嫌であれば、大き目の袋(音がしないビニール袋がいい)をお持ちになるといいですね。

・お食事は「幕間(まくあい)」という休憩時間にとります。上演時間・休憩等は2月1日にHP上で発表されます。最初の休憩時間はおそらく30分だろうと思いますので、その時にお昼を召しあがるといいでしょう。休憩時間にはお席で飲食OKです。お弁当を席で食べてもいいし(お弁当は先の回答者さんのご案内通り)、劇場内のレストラン(3Fの「花篭」など)で食べてもOK。30分だと結構きつくはあるのですが、冬ですと温かいお椀が欲しくなるかもしれませんしね。レストランの場合は事前予約(ウェブ予約可能)をお勧めします。花篭はなかなかおいしいです。なお、2F/3Fからレストランは近いですが、1Fからだとエスカレータをあがっていくことになります。平日ならそれほど混まないだろうとは思いますが、それでも結構な人の流れになります。ご年配の方とご一緒の場合は、お弁当の方が楽かもしれません。
上演中はお茶はOKですが、音や匂いのする食べ物は避けるのが賢明です。

・はじめて行かれる方は、「イヤホンガイド」を借りましょう。わかりやすく楽しい解説で、お勧め。あるとないとでは大きな差です。劇場内のブースはすごく混むので、歌舞伎座の正面入口の左側(地下鉄の東銀座駅への入り口側)にブースがあるので、借りていくとよいです。昼の部は長い間上演されなかった演目です。筋が少々こみいっていて、一人二役しますし人物関係も複雑なので、なるべく「筋書」(パンフレット)を買って、事前にあらすじを読んでください。あと、誰が誰かわからないとついていけないので、役者さんの顔写真をみておいてくださいね。はじまると舞台が暗くなって読めなくなります。以下、私が書いた知恵ノートですが、ご参考まで。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n248048


・お手洗い:B1F,2F,3Fにそれぞれあります。一番数が多いのが2F。なお、お手洗いは休憩時間の食事後に一番混み合います。食事前にすませておくと楽ですよ。3Fは数が少ないので特に混みます。面倒でも2Fに行くほうが待たずに済みます。

・おすすめおやつ:3Fで売っている「めでたい焼き」(紅白の白玉がはいっている鯛焼き。美味しいデス)、各階売店にある歌舞伎座もなかアイス、地下一階の揚巻ソフトなど。おやつじゃないけどB1Fの「隈取パン」は美味しい。

・お土産その他:売店は劇場内1F,3F,そして地下一階の木挽町広場と5F(地下1Fから直通エレベータ)にあります。幕間や終了後には混みますから、終わった後でB1の木挽町広場で買うのが楽だと思います。5Fには日本茶カフェや屋上庭園、ギャラリーもあります。歌舞伎座の構造をみる事もできるので、是非行かれてみてください。5Fへ行くエレベーターが混むとちょっとうんざりですけれども。

質問した人からのコメント

2014/2/1 11:30:33

降参 詳細なご教示ありがとうございます。
初めてですし、伝統芸能ということなの
で何となく敷居の高さを感じてしまいますが、楽しんで来たいと思います。

「歌舞伎 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2014/1/3110:08:54

歌舞伎の興行元である松竹が、初心者の方のために、こんなサイトを作っています。

初めてみるのに必要なことは全てそろってます。

お約束事ってあるの? http://kabuki-bito.jp/ginza_kabukiza/lets_kabuki/a_4/index.html
ごはんはどうしようかな。http://kabuki-bito.jp/ginza_kabukiza/lets_kabuki/b_3/index.html
劇場と歌舞伎美人からのお願い http://www.kabuki-bito.jp/special/manner/01/

開演は約30分前です。
歌舞伎座は劇場の外にもお土産やさんがありますから、お店を見たいなら、もっと早くに。

他のお客さんもいますから、5分前くらいには席に着き、開幕してから「すみません」と人の前を横切り席に着くことのないようにしましょう。これは歌舞伎じゃなくても、映画でもコンサートでも同じですよね。

cho********さん

2014/1/3109:44:27

初めてでしたら、せっかくの新しい劇場。少し早めに入場なさることを薦めます。

11時開演の昼の部の場合、10時半が開場になりますが、お勧めとしては劇場に入る前にお弁当を購入すること。東銀座駅に直結した歌舞伎座地下の「木挽町広場」にお弁当売り場が常設されています。開演直前になると売り切れる場合が多いので、まずは、お弁当を購入なさるとよいでしょう。開場の10時半まで間があるようでしたら、広場には多くの土産物屋が並びます。ご購入なさるのは観劇後で構わないでしょうから、ざっくり、歩いて回れるのもよいでしょう。

10時半の開場前の地上階・歌舞伎座入り口周辺には多くの人で少々ごった返します。会場内外で「イヤホンガイド」の貸し出しを行っていますので、ご興味があれば、場内の混み合う貸し出し所を避け、あらかじめ場外で借りられることを薦めます。

また、場内に入られましたら、座席を確認された後に最寄りの洗面所を確認なさっておくとよいかも。幕間[まくあい=休憩時間]は多少、混みます。とりあえず、場所などを知っておくと動きやすいでしょうか。

さて、では肝心のご質問ですが、まずは、服装。清潔感があれば、問題なし。デニムにトップスといういでたちの方もおられます。1階前方の中央ブロックなどの良席にはご贔屓が座り、多くの方はきちんとした身だしなみをされています。もし、その辺りにお座りになられるのでしたら、少しおしゃれをなさるとよいでしょうか。スーツ、ワンピース、綺麗めのトップスなどなど。カクテルドレスなんぞは必要ありません(笑)。なお、注意点としては髪は盛らないこと。後方のお客様のご迷惑になります。また、着物の場合、帯は厚みの出ない結び方で。帯の分前のめりになる行為も後方のお客様のご迷惑です。なお、良席以外は本当に普段着で構いません。

鑑賞しながらの飲食については常識に照らし合わせてください。周囲のお客様にもまた、役者さんにも失礼ですよね。上演中の飲食は禁止こそされていませんが、控えることを薦めます。飴やお茶などを口にする場合、音を立てないことも少し留意なさるとよいかな。幕間は長いもの(30分ほど)と短いもの(10分ほど)が用意されています。たいていのお客さんはこの長い幕間時間を利用して昼食をすまされます。ご参考までに。

最後に到着時刻ですが、少し早めの到着を薦めましたが、あまり早く着くと長時間の観劇も控えますので、お疲れが出ない程度に。早くて10時15分ごろ、10時半くらいでもよろしいのではないでしょうか。

余談になりますが、地下広場の土産物屋は一般客も購入できますが、場内2か所(1階と3階)の土産物屋は観劇客しか購入できません。お時間が許すようでしたら、観劇の記念にそちらをご覧になるのも楽しいかもしれません。

men********さん

2014/1/3100:51:36

普通のスタイルで大丈夫です。30分ぐらい前に来てればね。外は寒いから、暖かいところがあるよ。晴海道りを見て、歌舞伎座の入口の斜め前に地下鉄の外気を取り入れる鉄格子のフタがあるからね。その上にいると暖かいよ。