ここから本文です

レッドバロンの買取額が他社の査定額+3万円は本当?嘘?

esu********さん

2014/1/3112:57:26

レッドバロンの買取額が他社の査定額+3万円は本当?嘘?

今年初めての投稿となります。
私は、3年前、初期のFTR223をレッドバロンさんで購入し、今年の1月下旬に差し掛かったあたりで、そろそろバイクを売ろうと考えました。

売る側の私としては、1円でも高く買い取って欲しいのが本音です。
という訳で、色々なサイトでバイクの査定をしたりしました。
あまり良い評判ではないとされているバ○ク王さんの出張査定にも来ていただきました。
ネットで書かれていることが本当か嘘かは知らないけど、意外にも38000円の値がつきました。
しかし断りました。

なぜなら、レッドバロン公式サイトの買取のページで、堂々と「買取専門業者よりも3万円高く買い取ります」と記載されているからです。(平成26年1月31日現在)
公式サイトの但し書きも読みまして、条件もクリアしてるし、もちろんバ○ク王さんの名刺も頂いております。

内心、38000円に+3万円・・・うほっw結構いい値になるじゃないかwwwとほくそえんだのも束の間・・・

いざ、レッドバロンさんに買取の電話をしました。

そうするとどうでしょう。
電話に出られた方いわく、「自社で査定します。+3万円にはならないと思います。」

続けて、書類のことを確認するために聞くと「買取業者の名刺では無理です」と言われました。
いやいや、公式サイトにも必要書類に名刺があればいい、みたいなこと書いてありますけど・・・。

レッドバロンの買取のページの但し書きを全てクリアしてるにも関わらず、
「+3万円で買い取れない。」
「査定してもらった会社の名刺は無理」



・これって嘘を掲載しているということになるんじゃないでしょうか?
・そして、これは他社査定額+3万円で買い取る義務みたいなものは発生しないんでしょうか?
・たまたま電話した店舗がそういう方針だったのか?

アドバイスなどから、法律に詳しい方など様々な意見頂けると幸いです。

閲覧数:
12,000
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2014/1/3113:02:34

詐欺で訴えれば+3万の査定をしてくれる可能性もあるだろうけど
訴える費用を考えると意味が無い。
きちんと書くべきだとどうしても訴えたいなら
消費者センターや公共広告機構などの連絡という感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/2/3 06:21:16

全てのコメントを読ませて頂きました。全てにBAをつけたい所ですが、この回答をBAにさせて頂きました。尚、売った結果、68000円にはなりましたが、オイルリザーブ代12000円と自賠責の余りを含めた内容で実質+18000円弱にしかなりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jvb********さん

2014/2/118:03:02

数社同じ時間に見積もりを頼むとその場でオークション(競い合い)が始まりますよ!

rsc********さん

編集あり2014/1/3117:28:28

噂によればレッドバロンとバイク王はつながってると聞きました。レッドバロンのバイクはほぼ中古車です。新車を売るより安く中古車を買って高く売って購入者が後々バイクの修理いらされた方がレッドバロンは儲かります。ヤフオクに出品した方が良いと思います。

go_********さん

2014/1/3115:03:39

他社とはバイク王のことです。バイクの相場がお互いにわかっているからバイク王の査定額が予想出来る。3万は人件費と業者オークションの手数料。
レッドバロンは自社で販売するからその分コスト削減です。
一度、ヤフオクに出してみたら?5万スタートで。

pcm********さん

2014/1/3114:13:00

法律がどうこうよりも高く売るかに専念したほうが得ですよ。
オークションだとたぶん倍以上の値段になるかも。
個人で面倒なら代行とかもありますし。
http://baioku.com/

qqq********さん

2014/1/3113:50:50

バイク王が「買い取り専門業者」に当たらないと判断してるんでしょう
「小売台数が買い取り台数の20%以内でオークション出品のある業者」と書かれれますし
バイク王はその条件を満たしてないんじゃない?