ここから本文です

昔から、おなかがモーレツに空くと体中の力が抜ける感じになることが時々あります...

twi********さん

2007/6/2914:35:41

昔から、おなかがモーレツに空くと体中の力が抜ける感じになることが時々あります。
ひざに力が入らず、歩いたり階段の上り下りに苦労するほどの事もあります。
30歳代後半ですが今まで毎年受けている

健康診断で特に異常が出たことはありません。
周りの人に自分と同じようなことがあるか聞いても、みんなそんなことないと逆に変な顔をされます。
これは異常な症状なのでしょうか?

閲覧数:
11,563
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2007/6/3023:28:06

それは低血糖です。
低血糖は通常、食事前の空腹時や激しい運動をした後に起こります。もし夜間に起こると、悪夢や起床時のだるさ、空腹感などが出てくるといわれていますが、そのまま死亡することは幸いまずありません。寝苦しさなどで気がつくことが多いようです
そんな症状が出る前に、糖分の含んだジュースや飴をなめた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2007/7/2 10:49:39

やはり少数派でしたね・・・。これからはなりそうな予感がしたら、早めに糖分を口にするようにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa_********さん

2007/6/2915:01:16

その症状がひどい場合は、糖尿病を疑っては?
健康診断で問題が無いのが疑問ですが、私の知人にもおりますが、
血糖値が下がるとそのようになります。
低血糖の場合、眠くなるように意識を失って倒れる事や、
車の運転中などはかなり危険です。
糖尿病は、30代でもなります。
気になるようなら、精密検査をされたほうが・・・。
暴飲暴食から、2型糖尿病にり、悪化して1型に、この場合は
健康診断で2型の段階で通常判明します。
まれに、1型糖尿病を大人になってから、発症される方もいます。
他の病気が潜んでいる事も・・・。

脅かしてしまいましたが、健常者でも血糖値の変化は多少ありますから、
だれしも空腹時は力もでなくなり、イライラしたりします。
しつこいようですが、心配なら精密検査をしてください。

kut********さん

2007/6/2915:00:13

私もありますよ。でも少数派みたいですね。
前の職場の同僚には、
『腹へって動けなくなるやつなんて、ドラゴンボールの悟空くらいだと思ってたよ』
といわれました。

tam********さん

2007/6/2914:54:43

えっ?私も異常??
夕食前にお風呂に入ったりした時、湯上りお腹すいてふらふらして、手足に力が入らずガクガクします・・・。
週に3~4回運動もして、いたって健康体です。

きっと普通の事だと思いますよ♪

nya********さん

2007/6/2914:47:36

あ!それ!私もなりますよ。
力が入らないで、結構ダルダル(w´Д`w)

たぶん、糖分が減ってきて、
血糖値が下がってしまって、
体に力が入らないんじゃないかな?って思ってます。

son********さん

2007/6/2914:41:19

それって普通じゃないかな?
もしかして俺も異常???