ここから本文です

今オールスターのファン投票で、楽天のあまり活躍していない選手や2軍の選手が1...

mon********さん

2007/6/2917:22:50

今オールスターのファン投票で、楽天のあまり活躍していない選手や2軍の選手が1位を取る勢いで問題になっていますが、本場アメリカのメジャーリーグのオールスターではこんな事態になった事はないんでしょうか?

組織票くらいはあると思うのですが、数年前の川崎投手のようにいたずら?目的でファン投票1位のような事態です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/7/400:05:20

オールスターのファン投票で楽天から8人も選ばれた理由は、ネット投票による「組織票」です!!
※これに関しては、ガチ確定!!!!!

こういった組織票絡みは、過去にもありました。

最近で言えば、「2003年のオールスターの時は、阪神の選手をオールスターに出場させたいが為の
組織票」が有名です。

しかも、1978年のオールスターの時は、『日本ハムのグループ社員総動員で、組織票を集めた』結果、パリーグのファン投票の結果が、阪急の福本豊選手以外は日ハムの選手が8人も選出されました。
※後に、一部の選手は辞退したとか・・・。

日本ハムは球団取得したばかりで、かなり舞い上がっており、先代の故・大社オーナーは、「8人選ばれるのは当然」と嬉しそうに声明出す始末・・・。

そりゃ、誰でも引くわ・・・。

また、オールスターのネット投票自体が問題だと思います。

何故なら、『1人1日に、両リーグに5票づつ投票が可能である事』がおかしいから!!!!

普通は、不正を防ぐ為に、「はがき又は球場で配られる用紙で、出場させたい選手を投票する」または「はがき・球場で配られる用紙・ネットで投票する場合は、1回限りで、出場させたい選手を投票する」のが当たり前である!!

しかし、現行のオールスターのネット投票は、『1人1日に、両リーグに5票づつ投票が可能』となっています。

そりゃ、組織票(=不正票)が簡単に集まるわ!!!!!!

ちなみに、中央競馬(JRA)では、宝塚記念と有馬記念(グランプリ)において、競走馬を出走させる為に、ファン投票制を実施して、レースを行っています。
では、中央競馬(JRA)の宝塚記念と有馬記念(グランプリ)は、組織票があるか?と言えば、実は、全くないのです!!

何故なら、競馬場・ウインズ・はがき・ネットで投票する場合、同一人で多数投票したものは、”無効票扱い”になるからです!!

こうする事により、JRA・厩舎側は、公平な立場に則ってレースが出来るのです。

しかし、現行のオールスターのネット投票は、『1人1日に、両リーグに5票づつ投票』が可能。
当然、不正票は集まります。

こういうシステムをしている、現在のオールスターのファン投票のシステムは、「明らかにおかしいだろ?」となるのです!!!!!

これでは、余りにも不公平すぎます!!!

こういった組織票を無くすには、やはり、『オールスターのファン投票をするシステムを替えるしかない』のです!!

そのシステムは・・・、

・はがき又は球場で配られる用紙・ネット投票で、出場させたい選手を、1回だけ投票する!!

・同一人で多数投票したものは、『強制的に”無効票扱い』にする!!

・球団関連会社とグループ会社は、オールスターの選手の投票は、一切投票不可!!
※考え方は、景表法における、オープン・クローズド懸賞の応募条件(「オープン・クローズド懸賞を実施している、”関係者・グループ会社・関連会社・本人及び家族・親族の応募は一切出来ません」の事)と同じシステム。

・投票を締め切った段階で、1度セ・パ両リーグの監督を集めて、オールスター出場選手会議を開く。
ただし、”今回の楽天”みたいな事が起こると、応援している球団のファンからみたら面白くないので、
投票結果によって、各球団の選手2~3人のみを選出させる。

・監督推薦は継続するものの、推薦選手は各球団2~3人までにする。

まぁ、こういう事(=不正票)を今後も続ければ、確実に日本のプロ野球の衰退になるので、ネット投票による組織票だけは止めて欲しいと思います・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2007/7/318:46:28

楽天の組織的なとこがたくさん投票したとか・・・・・・

sas********さん

2007/6/2917:58:40

大リーグは全米ですので、範囲が広いです。
その分組織投票だけでは足りないと思います。
日本の場合1人1日5票も投票できますがアメリカでは1票までです。
だから、日本のようなじたいはナイト思います。
選ばれる人は人気があり実績をしっかり残している選手か急上昇株の選手も上位に入ってきますが、トップとなるのは厳しいでしょう。
はやり実績重視というところでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる