ここから本文です

超伝導物質とはなんですか?

gei********さん

2014/1/3120:25:30

超伝導物質とはなんですか?

超伝導物質をレポートで書くことになりました。
でもwikiには超伝導しかでてきませんでした。
サイトなどでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
6,559
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

編集あり2014/2/622:32:13

超伝導物質は、超伝導現象が現れる物質です。

超伝導物質には、
単体の金属では、水銀、インジウム、スズ、ニオブなどがあります。
しかしながら、金、銀、銅などの貴金属は超伝導にはなりません。

合金ではニオブ・チタン合金など、
金属間化合物では2ホウ化マグネシウムなど、
酸化物はイットリウム系銅酸化物、
最近話題の鉄系オキシプニクタイドなど。

超伝導現象は、ウィキペディアなどに載っているように、
電気抵抗が0Ωになったり(完全導電性)、
磁場をはじいたり(マイスナー効果)する現象です。

現在見つかっている超伝導物質はすべて、
マイナス270℃~マイナス100℃くらいまで冷やさなければ、
超伝導現象が現れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maeken0704さん

編集あり2014/2/100:07:52

超電導体は超電導物質とほぼ同じ意味じゃないかな…
全く自信ありませんけど…

鉄系(?)であれば↓
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%B3%BB%E8%B6%85%E4%BC%9D...

超電導体について↓
http://www.material.cs.kumamoto-u.ac.jp/super1.html

お役に立てずに申し訳ありません…