ここから本文です

嫌煙家の方と付き合い方。長文になります。

wag********さん

2014/2/103:21:46

嫌煙家の方と付き合い方。長文になります。

困っています。
私はタバコを吸いませんが、嫌煙家でもありません。
ですので、嫌煙家とお話する際、苦痛で仕方ないです。
仕事の都合上、どうしても会話することが多く、タバコの話が出れば、地獄。

ちゃんと隔離された喫煙スペースで吸ってようが、お構いなし。「刑務所みたい」「クズの見世物小屋」
あげくには、「死ねばいいのに。ねぇー?」(もちろん、直接本人には言わず

タバコ吸わない人、全員が嫌煙家でもないのに。

「喫煙者の立場の少しは理解すべきでは?」と話すと、何故か怒り出す。タバコの中毒性は理解しつつ。

ここ知恵袋等、ネットでは、嫌煙家の意見に賛同しない方は喫煙者認定の傾向。
仮に喫煙者でなくとも、それと同じ扱い?まるで犯罪者かのような言われ分。

自分達は被害者だから、喫煙者である加害者には、何を罵倒してもいいと思わせるような言葉がずらり。

もはや弱者に近い喫煙者の方を罵倒し軽蔑して、満足げな笑みを浮かべてるのを見ると、言葉が悪いですが、心の中では「お前の方が見ていて不快だし、よっぽどヘビースモーカーといる方がマシ」

私自身、お酒は毎日、一年中飲むので、ある意味タバコがないと耐えられない。って感覚がわかるような気がします。

お酒も、気になる人には臭くて迷惑な存在だと思うし。タバコのポイ捨て、歩きタバコ同様、飲酒運転や嘔吐、大声等などマナー悪い方多い。私自身、外で飲むと大声とか出しちゃってると思います。

職場の人たちからは、「その時だけ嫌煙家の方と話を合わせればいい」と言われますが、後で集まって悪口や陰口を言うよりは、その場で一言余計な事を言ってしまう。。

やはり、適当にやり過ごしする方が無難なんでしょうか?

同じ様に困ってる方、また、嫌煙家、喫煙者はどう思ってるかお伺いしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2014/2/114:35:38

私は、非喫煙者は、3種類いると思ってます。

1つは、単純に喫煙せず、どこで喫煙しても、気にしない非喫煙者。

1つは、自分周辺の喫煙だけ嫌がり、それ以外の喫煙は、気にしない非喫煙者。

1つは、どこでも喫煙を嫌がり、喫煙者を目の敵にする嫌煙者。

タバコを気にしない非喫煙者は、特に問題なく、喫煙者と過ごします。

問題なのは嫌煙者で、2番目も嫌煙者と言われる事を、嫌がってます。

自分周辺の禁煙お願いをして、喫煙者と、禁煙店などで過ごせる方です。

この人達は、タバコが苦手なので、近寄らない努力をしてる人です。

この人達から、「私達を、嫌煙者と呼ぶのは侮辱」と言われて、気付きました。

その為、苦手な「苦」をとって、苦煙者と区別しています。

本来、嫌煙者のあるべき姿は、この苦煙者の姿なのに、嫌煙者は違います。

喫煙(者)に対し、嫌がらせをする人=嫌煙者、と苦煙者も言ってます。

ですから、喫煙者も、苦煙者も、嫌煙者とは、仲良くする気はないのです。

嫌煙者が苦煙者になれば、喫煙者と苦煙者の様に、過ごす事は可能です。

それに、喫煙所での副流煙は、喫煙者と苦煙者は、自治体を責めます。

喫煙所を、2m程度のボードで囲えば、済む問題なのに、柵だけって・・・

自治体が、喫煙所を提供するにしても、もう少し考えて作ったら?

国・地方公務員の為だけに、国・地方たばこ税を使い、喫煙所は簡素にする。

何故か嫌煙者は、この事には何も言わず、何もかも、喫煙者のせいにします。

そんなに嫌なら、タバコ撲滅運動すれば良いのに、タバコ増税って・・・

まるで、タバコは高ければ認めるって、嫌煙者が言ってる様で、笑えます。

これは、喫煙者と苦煙者が、嫌煙者の横暴を見る度に、話題になります。

非喫煙者も、タバコが苦手でないだけで、苦煙者の考えと同じでしょう。

仕事の都合上、嫌煙者と話すなら、自治体の不手際に、話しをすり替える。

こうすれば、何も言えなくなるか、それについて話すでしょう。

中途半端な条例が、禁止場所でなければ、許される風潮を作りました。

禁煙場所なら罰金だけど、人気のある歩きタバコは、何も処分されない。

歩きタバコも、灰皿使用しないとマナー違反で罰金は、不可欠な問題です。

この様に視点を変え、タバコの話しにすれば、不快ではなくなるでしょう。

考えもしなかった事なので、嫌煙者にも勉強になり、自治体の杜撰さが分かる。

喫煙・禁煙の区分けは、ある程度必要なので、その部分で話せばOKです。

登下校時に、交通安全だけでなく、同時に、今だけ学校前禁煙を声にする。

この程度の事でも、しないよりマシなのに、嫌煙者は考えません。

嫌煙者は、自分の嫌な事を批判するけど、改善を考える気がないのです。

そんな人と、タバコの話しをしても、うっとおしいと思うだけです。

話しを併せれば、非喫煙者が嫌煙者寄りになった、と勘違いされます。

自治体の不手際や、学校の協力など、一度、嫌煙者と話せば、分かります。

販売はしても、買わなければ良いし、買っても、吸わなければ良い。

嫌煙者の考えは、極端に言えば、こんな感じで、いじめを楽しんでます。

喫煙可も、可能なだけで、して良いではなく、基本しないのが当然!

この考えで、喫煙店のマナーを無視し、自分優先のマナーを作ります。

タバコの話しをしたくなければ、他の話しを、強引にするのもOKです。

嫌煙者とタバコの話しはNGで、嫌煙者以外は、気分を害します。

いじめっ子が、気に入らない理由で、いじめられっ子をいじめる。

嫌煙者が、気に入らない理由で、喫煙者をいじめるは、これと同じです。

いじめられっ子に、なりたくない方は、話しを併せ、一時的に子分になる。

いじめっ子の横暴は、その場で正すか、それ以外の話題で、横暴を防ぐ。

そうすれば、いじめっ子が復讐をするか、その時の話しは諦めます。

復讐と言っても、担当替え程度なので、会う機会が減り、疎遠になるだけです。

いじめられっ子に、なりたくなければ、話しを併せ、子分になる。

いじめられっ子になっても、疎遠になりたければ、堂々と反論する。

それ以外なら、タバコの話しが出たら、違う話題に変えるだけです。

どれにするかは、あなたの立場で、あなたが考えましょう。

私なら、疎遠を目指すか、話題を変えて、不快を消します。

嫌煙者は、大人の皮を被った子供、と思うのが、一番ですからね♪

質問した人からのコメント

2014/2/2 07:22:35

感謝 なるほど。苦煙者というのは初めて聞きました。
私も嫌煙家と間違えられるのは嫌ですね・・・想像しただけで憂鬱。

私の知ってる限り、喫煙者でもマナー守ってる方が圧倒的に多いと思います。
悪い方に目が行きがちなだけで。
喫煙者の方が分煙など妥協を受け入れたように嫌煙家の方も妥協を受け入れて欲しいですね。
沢山の回答ありがとうございました。

「嫌煙家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2014/2/206:29:39

吸いません。もちろんタバコの臭いや煙は大嫌い。だから吸う人間もどんな人だろうが嫌いです。

>、「死ねばいいのに。ねぇー?」

正直いっつも思ってますよ。同居の父親は吸うんだがいっつも殺意があります。
なのでプライベートで交流する人は殆どが吸わない人。
会社では当然喫煙者と接するがそれは仕事上だけ・・・・

付き合いが少ないやろ?と思われるが仕事では最低以上のことはしてるので会社にとっても不要ではないと思ってる。
もしそれが原因でどうこう言われたら辞めるだけ。そんな事を我慢してまで仕事したくないわ!!

だから若く綺麗な女性でもタバコ吸うなら近づきたくないです。

でも こっちが殺意があっても喫煙者に殺されるんだからね・・・・怖いね・・・ニコチンバカって・・・・・

って言うかよぉ~なんで吸わん人間がタバコのことでどうこう思われなければならね~の?ばっかじゃねえの???

↓の方に吸わん人間が嫌いとか言ってる奴いるが自分の口臭がどんなんだか知ってるの?体臭がどんなんだか知ってるの??ケアをして臭いが全くしないと言うなら堂々と言えや!!いいか タバコって1本吸っただけでも強烈な臭いは付くんやで!そんな体で人に接してるんやで~それでも逃げるな!って言うんか???そこの認識してるのか?アホちゃう??^^

nao********さん

2014/2/112:51:48

嫌煙家として思うのは、この質問のように嫌煙家を一括りにしないで欲しいという事です。喫煙者を非難すると「マナーを守っている喫煙者もいる」と反論されるのに、嫌煙家は全て異常とされるのは納得いきません。

重箱の隅をつつくようですが、飲酒運転をマナーの悪さとして認識するのは改めるべきです。「受動喫煙の深刻さを理解していないから喫煙者の肩を持つ」と思われても仕方ありません。

opt********さん

2014/2/112:44:35

そういうことでしか捌け口がないんですよ。

残念な人だと思ってやり過ごすしかないですね。

nao********さん

編集あり2014/2/112:11:42

確かに、

【せまったらしい隔離されたガラス張りの部屋】

は見世物小屋に見えるよ。そんな会話、同意する嫌煙者同士じゃあるだろう。
が、思ってもいない、思わない、感じない者に同意なんて求めないな。嫌煙者以外の者がいて同意求められても、そりゃ困るよ。

非喫煙者で良かった。何が辛くて、煙草をもとめるのかな?あぁなりたくないなぁ。
とは、たまに思うよ。

回答

「そうなんだ」

と適当に、話しするよ。

ken********さん

2014/2/109:57:14

>自分達は被害者だから、喫煙者である加害者には、何を罵倒してもいい

「喫煙者は加害者・嫌煙者は被害者」が確立しているのなら仕方がないことだと思うよ。問題は「加害行為だと認識しながら喫煙を続行しようとする喫煙者」にあるのではないのかね?

>もはや弱者に近い喫煙者

「喫煙禁止」はあっても「嫌煙禁止」はない。つまり、権利を濫用しているのは喫煙者だってことだよ。どこが「弱者」なのかね?

>私自身、お酒は毎日、一年中飲むので、ある意味タバコがないと耐えられない。って感覚がわかるような気がします。

仕事中は飲まないだろ?だったら「仕事中も何かと理由をつけて吸いたがる喫煙者」の感覚がわかるわきゃないよ。

katudakatu君

>直接言える根性がないから、陰口叩くしかないのです。

「直接言うのなら納得」ってことか?だったら言ってることは正しいと認めたことになるんだぜ、分かってんのか?

kajitunoyuki君

>が、それらを差し引いても嫌煙者に対して嫌悪の念を抱くのを抑えることができません。

どうやら、「ヒステリーがいかにみっともないかが全くわかってない」のは君のようだな。

>被害者だから加害者は破滅させてしかるべきだという、文明社会を真っ向から否定するような心理

「加害行為」を「文明」扱いするのかね?私は「加害者・被害者が少ない社会」が文明社会だと思うけどな。

>もう少し紳士的にあって欲しいものですね。

喫煙者の「紳士的でないふるまい」が問題の発端だろ?そっちも同様に責めるのが「紳士的な裁き」ってもんじゃないのかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる