ここから本文です

ウルトラセブンの12話はなぜ欠番なのですか?

q1u2e3s4tさん

2007/6/2921:37:33

ウルトラセブンの12話はなぜ欠番なのですか?

閲覧数:
2,769
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmken1965さん

2007/6/2921:43:35

小学館のふろく「怪獣決戦カード」で、スペル星人の説明に被爆星人とあったのが被爆者関係団体の目にとまり、小学館に抗議文が送られ、それ以降円谷プロでは欠番扱いとなりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genju_roさん

2007/7/212:21:21

どこぞの教育委員会の娘が騒いだからです。
どこの誰か、いい加減知りたいもんです。

2007/6/3009:42:28

こちらに詳しく出ています。

Wikipedia ウィキペディア
ウルトラセブン 第12話の欠番について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E...

編集あり2007/6/2922:29:00

スペル星人の話ですね
スペル星人とは、体を放射能に蝕まれ、新鮮な血液無しでは生きられない体となった宇宙人との設定で登場するもので、顔がケロイド状に作られていたそうです。このため、被爆星人などと付録のカードに書かれたため(経緯は上の人たちが書かれているとおりです)当時社会問題となり永久封印されたようです。
この被爆星人の名称自体は、円谷プロがつけたものではない(当初は吸血星人となっていた)ようです

riderxxxx1さん

2007/6/2921:44:21

本編自体は問題ないのですが、本にスペル?(だったか)星人がひばく星人と紹介された為に原爆被害者よりクレームが(本人が、ではなくその娘さんがみつけて)入れた為に円谷プロが永久封印をしたのです。