ここから本文です

プリンス・スカイライン(二代目)について詳しいかた教えて下さい

アドルフ・ガラントさん

2014/2/120:54:09

プリンス・スカイライン(二代目)について詳しいかた教えて下さい

2代目スカイラインのスポーツグレードの名前の変遷を教えて下さい
またそれぞれに対応する型式番号をお願いします。
スカイライン2000GT?
スカイラインGT?
スカイラインGT-B?

スカイライン,スカイラインGT-B,プリンススカイライン,スポーツグレード,型式番号,ポルシェ,S50スカイライン

閲覧数:
943
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/121:42:26

Wikの方が詳しいですが....わかる範囲で

S50スカイラインは元々グロリアの下の1500ccの車でした、当時日本グランプリというレースがありプリンスとしてはポルシェのレーシングタイプである902や906に勝つ為にボンネットを延長してグロリア用のG7型OHC6気筒を載せてレースにのぞんだはずです。

ここでポルシェの前を1周のみ走ったことでスカイライン=スポーツというイメージになったはずです。ただしこの時のポルシェ902は前日の予選でクラッシュして応急修理で走っていたと思います。

その後市販に移行してG型6気筒でツインキャブが2000GT-B、シングルキャブが2000GT-Aとなりました、1500ccも当然併売されていましたが....はてスカイライン1500かな?確かOHVからOHCに進化したのか?

その後S50では勝てない(ポルシェは906を投入)のでGR8型ツインカム24バルブのエンジンを積んだレーシングカーR380(写真は進化型の380Ⅱ)に移行していき日産との合併後にGR8エンジンをデチューンしたS20を積んだハコスカGT-Rでツーリングカーレースに挑んだはずです。

つまりS50はスカイラインGT-Rのお父さんということ?かな........細かい部分は間違っているかも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E...

ここで答え合わせをしてください。

Wikの方が詳しいですが....わかる範囲で...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ycq********さん

2014/2/122:30:10

GT-BはS54Bですね・・・