ここから本文です

【大学の卒業式に親が来るのはおかしいですか?】 私は大学4年生で、3月に卒...

mai********さん

2014/2/121:05:43

【大学の卒業式に親が来るのはおかしいですか?】

私は大学4年生で、3月に卒業式があります。

卒業式には母が地元から来てくれます。

しかし、父は「大学生にもなって、卒業式に親が来るなんて恥ずかしい」と言うのです。

私の周りの友人は皆、親が卒業式に見に来ることになっています。

卒業式に親が来ること、皆様はどう思いますか?

補足保護者の方、学校関係者の方、生徒として卒業式を経験した方、ご回答ありがとうございました。正直こんなにたくさんのご回答をいただけるとは思っていませんでした。一人ひとりに返答ができないのが残念ですが、全てのご回答を何回も読み返しました。まだ卒業をする実感はありませんが、ここまで育ててくれた両親にきちんと感謝の気持ちを伝えたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2014/2/122:11:35

私の子供(娘)は県外の大学だったのと、仕事の都合もあり行けませんでしたが、今は後悔しています。

娘は来て欲しかった様です。

質問した人からのコメント

2014/2/3 21:15:17

降参 ベストアンサーは皆様に贈りたいところですが、悩んだ末にmok0810_mak01202さん
に決めました。両親に卒業式に来てもらいたくても何らかの事情で来てもらうことができなかったり、子どもの卒業式に行きたくても行けないという人もいる中、母親が来てくれることはとても恵まれていると思ったからです。そのことに気づくきっかけを作ってくださったmok0810_mak01202さん、ありがとうございました!

「卒親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2014/2/220:18:42

お父さまの時代には、卒業式に親が来ないのは普通でした。今は親も参加が増えています。

お父さまにも是非来て欲しいとお願いしてみては?渋々でも、実は嬉しかったりするかも。

yam********さん

2014/2/220:10:55

2年前に娘の卒業式がありました。

わが家は夫と私に加えて、息子(彼女からしたら弟)も参加しましたよ!
(交通費やらホテル代やら出費は大)

広い会場の2階席は保護者用として準備されてましたし、各学部代表等証書を受け取る生徒の保護者用としてはVIP席が確保されてました。

会場に入るまで結構並んだのですが、祖父母の姿も珍しくありませんでした。

「家族のイベント」として参加するのは、全然アリだと思いますよ。

le2********さん

編集あり2014/2/123:46:55

恥ずかしいというより、日本の大学の卒業式ってそんなに感動的ではないと思うのです。親にわざわざ来てもらうほどの…
親御さんは自分の子育てが終わる自分の卒業式という感覚もあり、行きたいと考えていらっしゃると思うのですが…
義務教育中の卒業式のように歌を歌ったり祝辞を皆で伝えたり、
海外の学校みたいに入学後も勉強をがんばらないと学位がとれず、きちんと学位授与式が行われ、一人一人学位証が手渡されたら感動するとおもいますが
日本のように全学で卒業式は学生が何か能動的に行動する場面があった記憶がありません。せいぜい代表一人のスピーチぐらいでしょうか。その方と友達でなかったら印象にも残らない…
私の卒業した大学も式後に学部毎に集合した講義室で学位証は渡されました。
私の一年前までは学籍番号順に座らされて、プリントを配るようにまとめて回して、自分のを取って行く方式だったらしいですが
海外の大学で博士号をとった教授がそれをみて、
あまりに自大学の学位授与を軽く見ていると意見し、
私達の代から学部長が名前を呼んで手渡してくれました。
そして優秀卒論の表彰でした。
私は親には卒業式よりこちらを見てもらいたかったですが、
卒業式ではないので学生以外は入室できず…

来ていただくにしろ、もらわないにしろ、
あまり感動が期待できないのであれば
卒業式の日にご両親に感謝を伝えると、お母様の気持ちが汲めるとおもいます。
卒論のコピー、成績表、大学での生活がわかる写真、電報や花
ご両親の子育て卒業証書になるような内容だといいと思います。子供っぽい?キザ?かもしれないですがそのままパソコンでご両親の卒業証書作って感謝を伝え、これからは自分のことを優先して人生楽しんでもらえる内容を書いてもいいかもしれません。

お友達の親御さんはいらっしゃるようなので、要はあなたがお母様に来てもらって卒業する姿をみせて感謝を伝えたいか、
別の形で感謝を伝えたいかで決めてはいかがでしょうか。

長文乱文失礼しました

nik********さん

2014/2/123:02:38

大学に勤務しています。
全体の何割かは正確にはわかりませんが、親御さんも卒業式に来ています。
ですから恥ずかしいことではありません。
しかし式典が終わると、我が息子、我が娘は、学友との別れにいそしんで
いるため、放置されて手持ち無沙汰の親御さんも少なくありません。
地方からわざわざ出てこられた親御さんならどこで暇をつぶしたらいいのか
不案内ですから、息子または娘がちゃんとフォローしてあげなければ
いけないと思います。

cho********さん

2014/2/122:47:24

入学式も卒業式も来なくていいと言われたので、行ってません。
呼ばれたのは、学生寮からの引越しのときでしたね。
親が来てた子もいたらしいですが、娘は成人した大人が恥ずかしいということでした。
家へ帰ってきて、どうだと言わんばかりに卒業証書を見せてくれたことはうれしかったですけどね。

まあ、人それぞれだし、子離れしてなくて自分のことのように喜んでくれる親もそれはそれでいいと思いますよ。
あなたが、ご両親に感謝のイミをこめて、見に来て欲しいと思うのであればいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる