ここから本文です

スキャナーでスキャンする場合の解像度について。 写真などをスキャンする場合、解...

kur********さん

2014/2/123:04:37

スキャナーでスキャンする場合の解像度について。
写真などをスキャンする場合、解像度の数値は高い方がいいのですか?

ちなみに昔の写真(40年前くらい)の写真をスキャンでパソコンに取り込む場合の解像度は

どのくらいがいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/2/123:12:11

知識が無いので検索しました。いや、勉強になりました。ありがとね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6322884.html

質問した人からのコメント

2014/2/6 12:20:51

リンク、ありがとうございました。

「スキャン パソコンに取り込む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2014/2/214:04:27

既に回答があるけど、解像度は高ければ良いって訳では無い。
ムヤミヤタラに高い解像度でスキャンしたってデータ量がムダに膨らむだけで、画像はぼけるだけ。写真自体には、そんなに高い画質なんて持ってない。持ってる写真自体を、ルーペでじっくり観察してごらん。拡大して見るとピントがぼけてるのがわかるはずだ。よほど腕の良い写真家でも無い限り、隅々までシャープな写真なんてめったに無いよ。

どんな写真をスキャンするかで最適な解像度は変わってくるので、単純には言えないんだが。

□ 既に紙焼きされた写真の場合
昔の写真も、ここに含まれる。
スキャン解像度は、300dpi が目安。
めったに無いけど、ピントがかなりシャープな写真なら、600dpi に上げても良い。

できるだけ頑張って、持ってる写真から目一杯情報量を引き出そうという人なら、最初から 600dpi でスキャンして、画質調整した上で 300dpi に落として使うという人もいる。ぶっちゃけていうと、それで得られる画質の差なんてかなり微妙なもので、普通の人にはわからないレベルなんだがね。まあ、凝り性な人ならそこまでやる、って事で。

□ フィルムからスキャンする場合
これ、かなり難しいよ。そもそも、一般用でフィルムスキャンして鑑賞に耐えられる画質を持ったものなんて、現行製品ではエプソンの GT-X970 しかない。以前はもっと高性能なフィルムスキャナがあったんだが、製造中止で、中古品を手に入れるしか方法が無い。狙ってるマニアは多い。
で、この場合のスキャン解像度は、2400dpi が目安。

スキャナによっては、最大解像度として 4800dpi とか 9600dpi とうたってるのがあるけど、そこまでの性能を本当に持ってると思ってはダメ。カタログに載せるためにあるだけの名目的なもので、実際にはそこまでの正味な解像力なんて無い。使い物になるのは、せいぜい書かれてる最大解像度の半分ぐらいだと思うべき。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる