ここから本文です

子育ては何歳くらいまで孤独なのでしょうか?

lovesoraakaaoさん

2014/2/200:00:19

子育ては何歳くらいまで孤独なのでしょうか?

2歳になった子供がいます。
半年前に、知り合いが誰もいない土地に引っ越してきました。
もともと、お互いの家を行き来したりするようなガッツリ絡むようなママ友はいませんでしたが(そこまでの関係は重いなぁと思ってしまい、広く浅くが理想です)公園でも支援センターでも児童館でも、行けば誰かしら声をかけ合うような、顔見知りの方は何名かいらっしゃいました。
でも引っ越して来て、そういった関係がすべてイチからになりました。
2歳ともなると、同じくらいの月齢の子たちは親同士がもう仲良くなっているので、公園に行っても幼稚園の開放広場に行っても、既に輪が出来上がっています。
最近、スイミングと体操に通い始めましたが、0歳代から通っている子がほとんどだそうで、そこでもまたポツーンです。
子供が楽しく過ごせていればそれで良しなのですが、私の頭の中では「♪誰でも最初は一年生~ 一年生~♪」という歌が延々と流れています。
気さくに話しかけてくださる方もいらっしゃいますが、基本的に皆さんパワフルなため自分から進んで輪に入って行けず、手持ち無沙汰になってふと我にかえった時に「私、今、孤独だなぁ」と痛感し、惨めな気持ちになります。
子供は人見知りも場所見知りもしないタイプで、必死に遊んでいるのが救いです。
子供には「お母さん、不器用でごめんね」という気持ちで、たまに帰り道で本当に謝ります。
夫は出張続きで忙しいのですが、仲間とワイワイ仕事が出来て、居場所があって羨ましいです。(私も同じ職場におり、妊娠するまで一緒に働いていました)

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、開放広場も習い事も、場数を踏めば気持ちも慣れるものでしょうか?
幼稚園に入ったら、孤独だなんて思わずに済みますか?
ここ数週間のうちに「今日初めてです。宜しくお願いします。」という事が続き、周りに気を遣い、愛想を振りまき、疲れてしまいました。

閲覧数:
13,779
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blue0914moonさん

2014/2/205:03:57

今年11歳になる男の子が一人います。
私は父親ですが,我が家は共働きで,私は自宅兼事務所の個人事業主です。
自営で時間的に融通が効く為に、保育園の送り迎えから小学校の懇談会まで私の方が八割方こなしていました。保育園入園前の,いわゆる公園デビュー?も私が担当でした。
本来その様な事が大変苦手な性格なのですが、平日の真っ昼間に一人父親というのはやはり浮きまくっていました。私がお母さん方の輪に入って行けないので息子もポツンと遊ぶ事が多く、同じ様に帰り道に申し訳なく思う事が多かったです。
そんな事をイヤという程繰り返していましたが,案外子供は気にしていなかった様です。それがせめてもの救いでした。

いつしか顔見知りになったお母さん方が挨拶してくれる様になり、徐々に打ち解けて行く様になりました。そこで知ったのですが、当初はかなり不審がられていた様で、不審者か訳あり父子と噂されていたそうです。それを聞いてかなりショックだったのですが、一方で気持ちも吹っ切れある意味開き直りに近い心境になりました。
元々子供の為だし開き直ってしまえば怖いものなしで,その後は子供の散歩というよりも私がお母さん方と話がしたいが為に出かけるという感じでした。
自分が楽しい気分の時は、子供の笑顔も多かった様に思います。
そうなってくると積極的になり,保育園でも小学校でも役員まで務める有様でした。

開き直ってみると,見えていない事が見えたり、考えられなかった事が考えられる様になったりしました。無理に自分を変える必要もないとは思いますが、気持ちの踏ん切りとかちょっとした事をきっかけに、後は流れに身を任せるというスタンスでもいいのだと思います。

男性と女性での性別での違いや、個人の性格的な問題もあるかとは思いますが、案外そんなものではないかと気楽に思える様になりましたよ。

同じ立場の女性ではなく,あまり参考にならない様でしたら申し訳なく思いますが、お互いにホドホドに頑張っていきませんか?

質問した人からのコメント

2014/2/2 21:38:22

降参 blue0914moonさん、良いお父さんですね。尊敬します。おっしゃる通りに開き直って、無理せず流れに身を任せてみます。
tmra0123456さんの「密な関係になればなるほど孤独が重く、浅ければ浅いほど孤独は軽い」というお言葉、深いですね。
他の皆さんも、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmpamgjnさん

2014/2/221:23:52

すいません、回答になってないのですが、私もまったく同じ環境なので、思わず書いてしまいました。

2歳の子がいますが、私も約半年前に引越し知り合いのいない土地にやってきました。
それまでは、児童館でできたお友達と、ちょうどよい距離感でお付き合いしていました。

しかし、引っ越して交友関係はゼロからの再スタート。
公園や子育て広場などに通っていますが、皆さん既にお友達同士で固まっていて、あいさつ程度はしますが、特別お話することもありません。

通ってればそのうち顔見知りになれるかな~なんて思っていましたが、そういう風にもならず、毎回子どもと二人で遊んでいます。

娘はもともと私となんでも一緒に遊びたがる性格なので、今は親子でじっくり遊ぶ時期かなと割りっ切っていました。

が、先日プレ幼稚園の説明会に行ったのですが、お友達同士で来ている方がほとんどで、なんだか急に孤独を感じてしまいました。
ひとりなのってうちだけなのかなぁ。
なんだか居場所がないなぁって。

私はプレ幼稚園で知り合いができることに淡い期待を抱きつつ、今は親子でじっくり向き合うことにしています。。。

2014/2/202:22:52

うちもこないだ2歳になった女の子がいます。確かに友達がいないのは不安かも…。

うちの回りは新しい人だからってぜんぜん気にしないですよ(^^)誰でも普通に話しかけます!
お子さんが人見知りしないならいいじゃないですか(^^)私も今日公園に娘を連れていき、初めてのお友達と遊び、初めてのママとお話しました。

今日はお砂場セットで遊んでると、娘と同じくらいの男の子がやってきました。男の子に「一緒に遊ぶ?どうぞ」と声をかけて一緒に遊んでると、自然にその男の子のママも来てお話しました。逆に娘がお友達のお砂場セットで勝手に遊んでしまうときもあります(^-^;そういうときはママやお友達に謝って、そのままお砂場セットを貸してもらってお話したりします。
ママに直接話しかけるのはハードルが高いと思いますが、お砂場セットなんかがきっかけで子供さんに話しかけて、なんとなくママとも話す、とかはどうでしょうか?

ayaken0603さん

2014/2/202:12:30

例えは違うかもしれませんが

あなたは就職した当時、すぐに馴染めました?

最初の一年って、色々と苦労しません?(私だけですかね?)

大人は固定観念や先入観があるから、周囲を警戒してしまうのです

子供は素直だから、理屈抜きに自分を表現します

お子さんにストレスの影響がなさそうなら

とりあえずは良しとしてはいいのでは?

託児つきの習い事などは、無理な状況なんでしょうか?

共通の話題があると、きっかけ作りにはなると思いますが。

私も専業主婦の時期がありましたが、積極的に知り合いを作ろうとは考えてませんでした(汗)

でも気づけば、情報交換したりできる知り合いはいました(笑)

当時徒歩でしか移動する手段がなかったので、子供と散歩したり公園に出かけることで、顔見知りのご家庭が出来たりしました

無理に輪を広げようとしても、結果的にはもがくだけではないでしょうか?

焦らずその時を待ってもいいと思います

pukoputiさん

2014/2/201:12:25

質問者様の孤独感と少し違うかもしれませんが・・・

私自身が昔から、女子特有の「何でも一緒!」「どこにでも一緒」というのが苦手な方なので、かなり無理をしてママづきあいをしてきました。そうしないと自分のせいで娘のコミュニケーションがうまくいかないのでは・・・という危機感があったからです。
例えば、公園等で必ずお菓子交換をするママがいらして、うちは食事に響くので食べさせないけれど、交換用のお菓子は持っていく・・・とか些細な事ですが、そういうやりとりがすごく疲れました。

そうこうするうちに、2~3人少し楽につきあえるお友達ができました。
彼女たちは、何でも一緒ではないけれど、子育ての価値観が近くて「公園にお菓子をもっていく必要ないよね」と言い合える人です。べったりはしないけれど困ったときには親身になってくれます。

答えになっていませんが、質問者様の周りにもきっと価値観の近いママがいるのではないのでしょうか?
早く会えると良いですね。

tmra0123456さん

2014/2/200:29:04

う~ん…
いつまでっていうか、一人目の子の子育てって確かに孤独かも…なんて思います(^^;)

でもまぁ広く浅くということなら、そのうちなんとかなりますよ。
何の答えにもなりませんが、そんなもんです。

それに、考えようによれば、密な関係になればなるほど孤独が重く、浅ければ浅いほど孤独は軽いです。

がっつかなくても、挨拶だけして、それなりにニコニコしてたらみんな悪い気はしませんし、話し相手くらいすぐにできますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。