ここから本文です

鉄筋コンクリートの賃貸マンションの上の部屋の音があまりに大きく、足音すら騒音...

lkj********さん

2014/2/200:39:10

鉄筋コンクリートの賃貸マンションの上の部屋の音があまりに大きく、足音すら騒音に感じます。

なるべく静かな物件に住みたいと不動産屋に要望を出した所、
それならば、RC、鉄筋コンクリートだと言われ、
鉄筋コンクリートのマンションを契約しました。
築20年ちょっとの物件です。
ですが、住んでみると前に住んで居た軽量鉄骨のアパートの
何百倍もうるさいです。
上の部屋の足音がのしかかってくる様で轟音です。
掃除機、椅子をひく音等はもう頭がおかしくなりそうです。
上の住人がちょっと動いただけでうるさいです。
更にガンと振動をともなう音もあります。
これは、木造の話声が聞こえるボロアパートと同レベルか
もっとうるさいかもしれません。
騒音計測をして行政の定める値を一定時間超えるのは
上の住人に気づかれれば無理でしょうしなかなか難しい事かとは思うのですが、
引越してきてさほどたちませんがもう体調に影響が出ています。
不動産屋、またはその営業を訴えて、敷金返還と引っ越し代等々取れるでしょうか?
引越してから昔から良く訴えられたり、評判の悪い不動産屋だと聞きました。
最悪、もう少し住み続けるとして自分で下から上の音の遮音って出来るものなのでしょうか?
このマンション、営業の人間は、合法なのででょうか?

長文乱文申し訳ありません。アドバイスがいただけたらと思います。
また、同じ経験をなさってる方のお話なども聞けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txk********さん

2014/2/315:41:43

酷い話ですね。一番静かと言われている鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したら、前に住んでたアパートよりうるさいとは。。。うちも賃貸の築22年の鉄筋コンクリートの、家賃も周りの築浅の物件に比べたら安いマンションですが、今までで一番静かですよ。。。賃貸物件とはいえ、欠陥手抜きマンションでは?と思います。。。
そして評判の悪い不動産屋!!音は下から防ぐのは無理でしょう。上の住人が防音するしかないと思います。
とはいえ、頼めませんよね。。。引っ越しシーズン、出来ればその不動産屋の名前をどんどん出していただきたいです。無料の弁護士相談、消費者センター、その不動産屋が加入している団体全部(不動産屋の持ち回りであまり期待出来ないとも聞きますが。。。)自治体で、〇デシベル以上は騒音と決まっていて、行政もタッチ出来ますよ。
証拠集め等、出来る事は全部して泣き寝入りしないで頑張ってください。お友達、ご近所、地域の有力者等、味方につけるといいと思います。評判が悪いと聞いたという事で。。。昨今、それでもやっていける程甘くもないはずです。
訴えるまでもなく、不動産屋にダメージを与えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbn********さん

2014/2/209:44:04

☆、なんでも訴えちゃうぞと欧米化しつつある昨今です。不満は十分理解
゛゛できる問題です。賃貸物件は特に投資対象であり、鉄筋コンクリ-ト造

゛゛の建物であっても騒音を考慮した「鉄筋コンクリ-ト中空床や二重床」
゛゛物件は、残念ではあるが高級マンション以外ないでしょう。

☆、入居者間の問題は不動産屋や監理事務所の範疇です。行政関与せずでは。
゛゛不動産社員は一級建築士設計者ではなく、媒介して初めて優秀社員です。

゛゛(不動産資格者は、二級建築士未満の最低限の建築知識はあります。だが
゛゛宅地建物取引主任署名で賃貸瑕疵説明責任契約約款の書面ないでしょう)

☆、都道府県の不動産会社行政管理者である「県宅地課相談窓口が一番です」
゛゛②番は県消費者センタ-相談室。③番は県宅地不動産取引組合相談室です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる