ここから本文です

拘置所、刑務所は差し入れする本は3冊までみたいですが…1度に3冊?それとも月に...

アバター

ID非公開さん

2014/2/209:51:14

拘置所、刑務所は差し入れする本は3冊までみたいですが…1度に3冊?それとも月に3冊ですか?例えば今日3冊差し入れし、明日に2冊差し入れは出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/2/211:27:37

この質問に関してはほかの回答者様の回答はあまりあてにはならないと思います。
特に「領置保管される」ということを回答されている方の回答については現在は法律が変わっており、書籍については本人所持なので閲読不許可書籍以外の領置はできない施設が大半です。
この質問については施設によって取り扱いが大きく違いますので、あなたの彼が服役する施設がどのような取り扱いをしているかはあなたの彼に手紙を出すなり、その施設に電話で問い合わせるなりするほうが確実なことがわかります。
例えば、岐阜刑務所は差し入れは1回5冊までですが、郵送での差し入れの場合は一梱包5冊なので、極端な話5冊づつに分ければ一度に100冊の差し入れも可能なのです。
一度に差し入れできる冊数も3冊のところもあれば5冊のところもありますので、ほかの施設を経験された方の回答はあまりあてにせず、彼が収容されている施設での取り扱いを彼に問い合わせるなり、施設に問い合わせるなりしたほうが確実なことがわかります。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/4 08:36:16

一度に差し入れ出来るのは3冊と言ってました。彼は普段から本など読まないんで1冊しか頼んで来ませんでしたけど…今、人気があるらしく予約でしたけど…入荷したらすぐに送ります。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/2/223:33:45

1日3冊。一人3冊。Aさん3冊、Bさん3冊差し入れ可能。

max********さん

編集あり2014/2/212:51:25

冊子を、一度に所持を許されているのが三冊までということです。
差し入れがそれ以上の場合は、領置保管されます。読みたい場合は、願い出て入れ替えることが可能です。
週刊誌などは廃棄が原則ですが、単行本などは、後に読み返したりしたくなれば、領地下げをしてもらうわけです。
自分は一度に、十数冊差し入れたことがありますよ。

補足
法改正に伴い刑務所ごとに規則の見直しがされましたが、そのままに移行してないところもあれば、名古屋刑務所などは、舎房にあった個人専用の棚が取り外され、専用のバックに個人の私物や衣類を入れておくようになりました。
すなわちバックに収まりきれなければ、郵送宅下げをさせられます。持ち物は殆ど同じようなものですから、残るスペースは単行本で20冊ほどが限界です。刑務所に問い合せても個人の持ち物などの分量までは調べてくれませんから、送るしかありません。本人の所までは必ず届きますから、無断で処分されることもありません。ハードブックなどはスペースを取りますから、単行本の方がいいと思いますよ。法改正されても、ガイドラインが決まるだけで多くは刑務所長の鶴の一声でさじ加減が決まります。何せ閉ざされた空間ですから、改正されたからといっても一概に鵜呑みにでできないのです。

msk********さん

2014/2/209:54:17

出来るけど、先にその日に誰かが差し入れしたらダメな場合が多いょ‼︎

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる