ここから本文です

離婚するには、離婚届を役所に提出するだけでよいのですか?

tru********さん

2007/6/3016:42:13

離婚するには、離婚届を役所に提出するだけでよいのですか?

財産分与や子供がいる場合の親権や養育費などは、
当人同士で相談して決定すればそれでいいのか、
それとも、家庭裁判所などの公の機関に認めてもらわないといけないのか。

離婚する人は多いですが、皆、調停などを経て離婚しているのですか?
私も心の準備といいますか、いつかそうなるかも分からないので、
知識として知っておきたいと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2007/6/3016:53:50

話し合いだけで大丈夫なら離婚届1枚もあり。
話し合いができないなら家庭裁判所経由もあり。
裁判までいかなくとも話し合いの結果を形に残したいのなら公証人役場に出向いて公正証書を
作るのもあり。
それはその時の夫婦関係によると思いますが。

離婚届を出せばその次にしなければいけない手続きなどは役所窓口の人が教えてくれます。
改姓した人の氏をどうするか、子供の戸籍をどうするのか、など。児童扶養手当と子供の氏・
戸籍あたりは確か関連があったような。

話し合いで離婚が一番スピーディですが、お子さんがいて養育費支払いの現状を見るときちんと
成人となるまで支払われているケースはわずか。そのあたりは裁判や公正証書できちんと形に
して、取立てもできる方向をとった方が賢明かとは思いますが、ただそれも100%支払保障が
されているものでもなく・・・

「離婚」というキーワードだけでもかなりのサイトが検索でかかってくるので詳細はそちらでお勉強
されてはいかがですか。

http://www.riconavi.com/index.html

質問した人からのコメント

2007/7/2 10:10:49

降参 回答下さった皆さんありがとうございました。後でもめないように公正証書というものを作った方がいいのですね。ベストアンサーの方に紹介して頂いたサイトでも色々勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2007/6/3017:21:13

離婚届は市町村区役所へ提出すれば良いのです。

親権や養育費や財産分与など当事者同士で決定するなら、将来、異議などの
問題を防止するために当事者で協議書を作らず、公正証書(公証人役場)を
作成されることをお勧めします。親切に教えて貰えきちんと作ってくれます。
公正証書は法的にも効力のあるものです。万一裁判沙汰になったときは、強い
味方になります。(家裁の調停による協議文書とは異なり判決に近い扱いです)

当事者が相互に意見が合わない場合は、家庭裁判所に調停の申し入れをして
解決したいのですが、法的に守らなければならないということではありません。
家裁の調停は、あくまで相互納得する線引きを持ち寄らせるだけで、作成した
調停の文書は法的制約は一切無い(守らなくても違反にならない)ものです。

どうしても当事者同士に接点が無く争う場合は、提訴することになります。
裁判に勝つか負けるかは裁判官に委ねられますが、和議するように説得される
可能性が高いと言うことです。仮に、判決が出た場合は従うことが条件です。
*最初の公正証書はこの判決に近い権限を持ったものです。

如何でしょうか、お判り頂けましたでしょうか?

aba********さん

2007/6/3016:54:33

離婚届を受理してもらうには、離婚届に両者の記名押印と、成人の証人2名の記名押印があり、子の親権者が誰であるかさえ決めてあれば良いのです。

養育費や財産分与、慰謝料問題で合意が出来ず、「それが決着するまで分かれてあげない」=離婚届に記名押印しない、という事になると、協議離婚は出来ません。

(勿論、勝手に離婚届を出せば、「有印私文書偽造・同行使・公正証書原本不実記載」という「犯罪」を構成しますので、普通の人はそんな事はせず、調停へという事になるのです。)

luc********さん

2007/6/3016:52:09

離婚には、協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚の4種類があります。
一番簡単なのは、協議離婚で、子供の親権者を記入した離婚届を役所に提出すれば離婚成立です。財産分与、養育費などは当事者どうしてすべて話し合いがついた上での届け出とみなされるからです。ただ、後々のため、文書として離婚条件を残しておくことをお勧めします。
話し合いで離婚の条件が決まらない場合、まず家庭裁判所での調停離婚、それでも決まらない場合審判離婚、それでも決まらない場合裁判離婚という手続きを踏むことになります。

oum********さん

2007/6/3016:50:43

当人どうしが財産子供の親権が話し合いで決まれば
指定の書類に判を押し家裁に出せば認められます
其れを役所に出すーーー
揉めると裁判です。

ire********さん

2007/6/3016:46:31

お互いが全ての面で納得の上で離婚するのであれば、離婚届を役所に提出するだけでよいのです。

慰謝料、財産分与や親権等々で当人同士で合意できない場合、裁判所に調停を依頼します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる