ここから本文です

ハダニの駆除教えてください!ウンベラータです。

shi********さん

2014/2/211:06:53

ハダニの駆除教えてください!ウンベラータです。

室内のフィカス・ウンベラータにハダニが発生しています。。
駆除したいのですが、いろんな殺虫剤があるようで、、どれがいいのかわからなくなったので、オススメの殺虫剤を知っている方教えてください。

発生してるのは、ハダニだけではなくカイガラムシもついていました。
できればどちらも駆除できれば嬉しいですが、まずは結構たくさんついているハダニを駆除できれば嬉しいです。
(どっちもいけるものがあれば教えてください)

冬で弱ってきているようで、、最近は葉が枯れ気味です。

ネットで検索したら「住友化学園芸 テルスタースプレー」とかはでてきました。
急ぎで買いたいのでAmazonなどで購入しようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yke********さん

2014/2/221:57:11

テルスタースプレー(合成ピレスロイド系)や一部の有機リン系なら ハダニだけではなくカイガラムシにも作用する可能性はあります(あくまで作用するであり効くかは分かりません)。
そもそもカイガラムシは体表面を殻や粉状の分泌物でガードしているので農薬を弾いてしまいます。カイガラムシの農薬での防除は基本的に殻が形成されていない幼虫期を狙っての散布です。例外として先の方が回答されているマシン油系の物理阻害剤なら成虫にも効きますが、コナカイガラムシ類の粉を纏うタイプ等一部の種類のみに限定されます。常緑の植物には薬害を生じやすい事もありますのでマシン油剤はオススメできません。

ハダニに対してのテルスタースプレーですが…テルスタースプレーの有効成分の系統「合成ピレスロイド」は即効性で忌避効果もあるのが長所ですが、ハダニが薬剤耐性を獲得しやすく、耐性を持った個体群の存在も報告されていますので 運が悪ければ空振りする可能性があります。

農薬は使用できる作物が法によって決められているのですが、ウンベラータに使用できる登録農薬は存在しません。したがってオススメの方法としてはお風呂場や外に持ち出してウンベラータに影響のない範囲の強い水流で洗い流す。葉っぱ1枚1枚を手にとって入念に。これを3日に1回 できれば5回以上繰り返す。
そうすればいなくなります。

と…ここで回答を終わらせて「答えになってね~よ!!」と思われるのは心外ですので オススメするわけではありませんが、観賞用の作物である事 樹木である事から以下の農薬がテルスタースプレーよりは効果的で薬害のリスクも低いかと思います。

バロックフロアブル
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0027WYKFK

殺卵剤ですので 成虫には効きませんが、残効性が長いので時間をかけてハダニはいなくなります。成虫は寿命で死にます。
http://www.agro.jp/catalog/balock/

使用方法として…
希釈倍数は2000倍で良いかと思います。
即効性にかけるので、まずは1回水で洗い流して成虫の数を減らしてからの散布が有効です。
ムラなく洗い流して ムラなく散布できれば 1回の散布で全滅してくれるはずです。

質問した人からのコメント

2014/2/4 10:28:51

詳しい説明をありがとうございました。
まずは買ってためしてみます。我が家のウンベラータの1つは2m程あるので、、お風呂場までもっていくのは不可能なのですが、霧吹きと拭き取りしてその後薬剤で殺虫してみます。ありがとうございました。

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2014/2/214:47:18

テルスターが有効と住友化学園芸が言っているなら、それでいいじゃないですか? ただ、ハダニとカイガラムシノの両方に有効とはなっていないでしょう? 住化からカイガラムシ用のスプレーも出ていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる