ここから本文です

偏差値60ってすごいんですか? 普通ってどのくらいなんですか?

sor********さん

2014/2/212:23:36

偏差値60ってすごいんですか?
普通ってどのくらいなんですか?

閲覧数:
900,731
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/2/214:18:13

偏差値というのは全体の中での位置を表します。
偏差値60は上位から15.9%の位置ということです。
(人数が少ないとちゃんと偏差値出ないから)一万人中で上位から1590番目が偏差値60です。すごいかどうかは聞いた人の考え方次第。(一万人で二千人より上ってすごい!、千人より下じゃんすごくない!)
普通…平均点を取ると偏差値50です。45~55に全員のうちの4割がいます。(平均点に近い点を取る人が多く、うんと高い点や低い点を取る人は少ないため)

質問した人からのコメント

2014/2/2 17:07:42

そうなんですね!普通とかはないってことですね!ためになりました!ありがとうございます!

「偏差値60 どのくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/2/212:54:45

普通というか、「その試験を受けた全員の平均点が五〇」です。


模擬試験などでの偏差値が60なら、ご自分の地域や自治体で、「偏差値60」の高校がどういう高校か、というのがわかれば、すごいかすごくないかわかるんじゃないでしょうか。


地域によってトップ校の偏差値も様々なので、すごいかすごくないか、は一言では言えないのでは。

うちの自治体のトップ公立は偏差値は「74」かな。