ここから本文です

ブランデーのナポレオン、ホワイトブックを30年前に購入し今だに未開封で置いてあ...

shinnoncookさん

2014/2/215:01:53

ブランデーのナポレオン、ホワイトブックを30年前に購入し今だに未開封で置いてあります。
価値はあるんでしょうか?値段をつけるといくらぐらいになるんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いし

ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz3501771さん

2014/2/215:52:12

多分、御質問の酒はカミュのリモージュ・ブックの事だと思います。私も同じブルー・ブックを持って居ます。(プロフィールの写真に使っています。)30年程前でしたら同じブックシリーズとしてブルー、ホワイト、グリーンの三色が輸入販売されていました。
当時の国内販売価格はブルー、グリーンがそれぞれ6万円でグリーンが8万円でした。容器はフランスのリモージュと言う有名な陶器で中身はナポレオン級以上のコニャックが入っていて高級な酒ですが、現在では当時の販売価格のその値段はとても付かないと思って良いでしょう。

替え栓として同じ色のナポレオンハット型の陶器の栓がついてる筈です。
現在、ブックシリーズはナポレオンの絵では無く、ルノアールやモネ、ブグロー等の名画シリーズと言うべき?が輸入販売されて居り値段の方もそれぞれ1万5千円前後の様です。

私も経験が有るのですが、古いブランデーは使われているコルクの栓が経年劣化で開ける時に多分ボロボロに崩れ一苦労されると思います。

もし飲まれる事が有るのでしたら、その時は目の小さい茶漉しで木屑を取り除いて飲まれたら宜しいかと思います。

仮に買われる方が居られるとしても、かなりリスクの高い買い物だと思います。新品が1万5千円前後で買えますので古酒が好きでインテリアと飾って置くのでしたら其れなりに良いかと思いますが・・・

現在の価値は同じカミュのブックがオークション等で古酒として出品され見かけた事が有りますのでそれを参考にされたら良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/2 16:26:39

とても参考になりました。
有難う御座いますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/215:20:26

中身に価値はほとんどありません
単なる古くなったブランデーです

ですが、ブランデーはアルコール度数が高いので
基本的に腐るものではありません、30年経っていても飲めるでしょう

また、ナポレオンはブランデーの等級のことで商品名ではありません
おそらくカミュのブックシリーズの事だと思いますが、価値はピンキリです
描かれている図柄等でいろいろ人気が変わるようです

正確に知りたければ、お酒の買い取り業者がありますので
「お住まいの地域 お酒買取」で検索すればいくつかヒットすると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。