ここから本文です

獅子文六の作品「娘と私」に感動しとても惹かれたのですが、娘役の麻理のモデルに...

the********さん

2007/6/3019:13:29

獅子文六の作品「娘と私」に感動しとても惹かれたのですが、娘役の麻理のモデルになっている岩田巴絵?伊達巴絵?さん生きているのでしょうか?
亡くなっているのでしょうか?お会いしてみたいのですがどうですか?

作品名を間違って本当に申し訳ありません。心からごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/7/115:33:53

<引用>

2006年02月11日
マリー・ショウミイさんと茉莉さん
更新は月曜日なんつって、またまた追加のエントリー。
今朝の朝日新聞。朝日には「be」という青と赤の土曜版があり、毎週本紙に挟み込まれてくるのですが、青が「b」でビジネス、赤が「e」でエンターテイメントを扱った内容となっております。
で、今朝の赤色の「e」の一面、「愛の旅人」。
作家の獅子文六さんについての記事なのですが、彼の最初の妻、マリー・ショウミイさんとの間に生まれた娘の伊達巴絵さんのインタビューが載っていて、その中にフランス文学者の辰野隆さんが出てくるんです。
ショウミイさんというのはフランス人で、文六さんと出会ったのもフランス。で、伊達巴絵さんは辰野隆さんにショウミイさんを知ってるよ、と言われたことがあるらしい。それはどうやら辰野隆さんがフランスに留学していたときの話だとか。

辰野隆さんといえば、すぐに森茉莉さんを連想した私。
そこで、んんっ?とひっかかった。
「ショウミイ」って、聞いたことある!
そこで紙面を開きっぱなしで、本棚から森茉莉さんのエッセイ『記憶の絵』(ちくま文庫)を引っぱり出し、彼女がパリに行っていたときのくだりを読んでみた。
茉莉さんの最初の夫、山田珠樹さんと辰野隆さんは友人で、さらにもうひとりの友人、矢田部達郎さんを加えた4人でしばらくパリに滞在していたのだという。このとき、矢田部達郎さんのフランス語会話の教師として、茉莉さんの表記では「ショミイ」という女性が登場するのである(ちなみにファーストネームの表記はない)。彼女たちは連れだってあちこち出かけたりしているから、辰野隆さんと「ショミイ」さんにも当然面識ができたはずである。
茉莉さんたちがパリにいたのは大正10(1920)年頃であり、一方、文六さんがショウミイさんを連れて日本に帰国したのは約5年後だというから、時系列としても矛盾がない。
そういうわけでおそらく、獅子文六さんの妻マリー・ショウミイさんは、茉莉さんのエッセイに登場する矢田部達郎さんのフランス語会話の教師、「ショミイ」さんと同一人物であろう、という仮説が成り立つのである。(あ、なんか論文みたくなってきた)

茉莉さんの卓越した表現力で描写するところの「ショミイ」さんは、

「小柄で赤褐色の髪に眼鏡、紅く薄い唇。ルイズのような可愛らしさはないが、医者と窃かな関係を持つ看護婦、といったような型で強かなところがある。会社の帰りの黒のスウツでブラウスだけが薔薇色の新調だが、アメリカ人的なショミイが着るとピンクの感じだ。」(前出『記憶の絵』より)

というような女性である。そして、その生徒矢田部達郎さんと恋愛中だったらしい。茉莉さんがとても慕っていた(ちなみに辰野隆さんのことはあまり好きではなかったらしい)矢田部達郎さんと「ショミイ」さんのふたりの描写がまた凄い。ぜひ、『記憶の絵』本文を読んでいただきたい。茉莉さんというのはつくづく自分の言葉を持っている人なんですわ。

今日は朝からとてもワクワクしてしまいました。朝日新聞よありがとう。新しい知識と、自分の知っていることがつながると楽しい!
それに、(おそらく)同じ女性のことでも、書く人によって、あるいはその切り口やテーマによって、全く違う人のようで面白かったです。
また茉莉さんの本も読み返してみようかなあ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2007/7/111:08:38

1年半くらい前に、朝日新聞(だったと思います)にインタビュー記事が出ていましたので、
たぶんまだご存命なんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる