ここから本文です

脱税を税務署?で密告しようと考えている友達がいます。手を貸してあげたいので、...

lov********さん

2014/2/219:02:04

脱税を税務署?で密告しようと考えている友達がいます。手を貸してあげたいので、知恵をお願いします。

10年以上屋号なしで開業届も出さずに、1人で自営業やってる人がいます。年齢は40手前

です。看板あげて、などと言っていますが、開業届も出していないので…店なんてありません。形は幽霊会社(というんですかね?)ですが、名刺だけはあります。
その会社を立ち上げ月60万ぐらい儲けていますが、申告をしていないために丸儲けになっています。
一度調査が入りかけたとき、急いで嘘の領収書を作るよう頼まれたそうです。また、脱税者(仮)に"税金しっかりしなよ"と言ったら、そのことは言うな、などと言われたそうです。また、病院などの保険も国保ですが両親どちらかの扶養で入っているそうです。
また、バイトを数人雇ったときもその都度手渡しで給料明細もないため、そのバイトも巻き添え?食らったみたいになっているそうです。バイトには俺から小遣いもらった程度に思ってくれ、と言われたそうです。変ですよね。
また、外車を買ったと堂々と自慢しているそうです。

もう、完璧な脱税ですよね?

脱税者の住所、氏名、電話番号と、友達が一度取引していたため、相手の銀行口座は分かっていますが、告発?内容として、どこまでハッキリさせたらいいでしょうか?ここまで分かっていたらすぐに動いて調査してもらえますか?

悪どい脱税者に法で痛い目に合わせてやりたいと思いますので、よろしくお願いします。

補足月平均50万で10年の計算をすればだいたい8億ぐらいですよね…
そこから仕事でも遡って計算されるのが5年?7年?なので、それでも5億分ぐらいはあると思うのですが…。
それに対しての税金はかなりの額だと思うのですが、それでも足りないのですか…?
全くの無知ですので、その辺りも教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtt********さん

2014/2/400:28:19

わざわざ密告しなくてもその調子だといつかは税務署に目を付けられると思います。

あなたが社会で何を見てきているかは知りませんが、税務署が調査に入り、全て調べられて白という人は多くないですよ。

脱税をしている人なんて実際数え切れないほどいるのが現実ですし、税務署もそれを把握しています。

ある程度期間を経て、その金額が多くなった頃に調査を入れるという仕組みになっているのが現状です。

もちろん所得の割に合わない買い物をしていればすぐに目をつけられます。

ですが脱税をしていても、税務署はわざわざ一件ずつ確かめるなんてことはほぼ100%といっていい程しない故、目につかなければそれまでです。

バレなければ大丈夫というのが現実ですし、バレる様な域に達していなければ見つかることもありません。

出る杭は打たれるということです。

ある大企業の社長も脱税で捕まりましたが、あんなのは何処の企業もやっていることですが、現にそれを見つけるのは困難です。

たまたま有名になりすぎてしまったあの人が目をつけられただけです。

もちろん脱税の罪は重いですし、決して許させることではありません。

ですが今の日本社会の現状を考えた時に、あなたやあなたの友人がその人にしてあげることのできることというのは、その人に適切な注意をして、明らかな脱税を引き止めてあげることなのではないでしょうか。

消費者や客に被害が出る様な問題ではないので、その様な正義を持った内部告発というとは上の方の人間からしたらただの妬みの様なものに見えてしまうかもしれません。

実際、脱税と何ら変わらないことを節税として扱う様にするうまいやり方もあるので、そこは社会に長く居座ることでいろいろ見えてくるものはありますよ。

結局バレなければ大丈夫、やりすぎなければバレない、バレても後で払えば許させるという仕組みが成り立っているので、社会というのは汚いと言われているんです。

質問されていることに答えるとすれば、ありのままを税務署に言えばいいだけです。

ですが社会に関しての視野やしくみをまだ充分に把握されていない様に感じますし、御自分でもその様な自覚があり、この様に他人に告発の内容を質問している様な段階のうちは、一つの勉強として余計な正義で手を出さない方がいいかもしれません。

確かに社会というのは学生時代に想像していたものより遥かに汚い部分がたくさんありますし、夢を壊すようなこともたくさんあります。

その人の場合は少々やりすぎな傾向にありますので、バレる時は近いかもしれませんが、現に汚いことをしていても結局社会に慣れた人にはかなわない事がたくさんあるので、下手に首をつっこまない方がいいかもしれません。

現にあなたの友人の様に、上の人間に挑むような正義感の強い人で社会が成り立っていれば、税金を誤魔化す人はとっくにいなくなっていると思いますよ。

私的なアドバイスが多々含まれましたが、よくお考えになると良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/9 08:10:10

少しずれていますが…

ありがとうございました。
とりあえず、証拠は十分にある、みたいなので、このまま証言して大丈夫だと友達に伝えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oha********さん

編集あり2014/2/401:11:13

>完璧な脱税ですよね?
かどうかはわからんだろ。
売上げが60万でも所得が60万とは限らんし。

>告発?内容として、どこまでハッキリさせたらいいでしょうか?
ここに書いてる情報だけで十分だよ。

>ここまで分かっていたらすぐに動いて調査してもらえますか?
疑いは理解してもらえるだろうが、額が低すぎるのですぐに調査する対象になるかどうかは時の運だね。

★補足へ

月平均50万円ということは年収600万円。
途中の計算式を省略すると、納税額は多く見積もっても単年度で70万円弱。
実際の納税額は控除の類がいろいろあるのでもっと少ない額のはず。
これは家族構成やその他の状況で変わるから明確には算出できないよ。

この納税額が1億円を超える状況であれば実刑の対象となるため税務署は積極的に調査に入るよ。
一般的な起訴基準は単年度の脱税額が平均3000万円から5000万円なんだとか。

それに対して70万円というのはあまりにも小さい。
よほど暇だったら相手にしてくれるだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる