ここから本文です

性同一性障害で改名をする予定でいます。

ka_********さん

2014/2/221:57:55

性同一性障害で改名をする予定でいます。

先日家庭裁判所に行き、申し立ての書類を貰ってきました。

診断書は貰っていて、
一応使用実績として、何点か持っていくつもりですが、
漢字を調べたところ画数があまり良くなかったので、
漢字も変えようかと考えています。

また、今現在就活をしているので、
なるべく早く名前を変えたいです。


そこでお聞きしたいのは、
・使用実績として用意したものに載っている名前の漢字が変わっていたら、
それは提出しない方がいいのか?

・提出する物が最近の物だけで、約2、3ヶ月の物なので、
実績としては短すぎるか?

・最短でどれくらいかかるでしょうか?
また、理由を書く欄にはこんなことを書くと、
申請が下りるのが早くなるなど、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2014/2/300:37:45

私も男性名から女性名に改名しましたが、家裁に名前の使用実績や書面に改名理由を記載しませんでした。

ただ、審議官と改名理由と改名後の性別適合手術を受けか受けないかを話しただけでしたよ。

診断書が有っても、家裁の審議官は一律の判断はしません。 法律に沿った判断なので、一発で改名許可が降りない場合が有ります。

改名の許可は審議官のさじ加減で決まりますので、改名許可が降りなくても諦めずに家裁に通う事です。

質問した人からのコメント

2014/2/9 14:45:19

皆さんご回答ありがとうございました。他でも、聞けば聞くほど様々な意見が出て、一律で改名が可能なやり方みたいなものはないみたいですね・・。

家裁に行った時はなるべくすぐにでも改名したい理由や気持ちを具体的に話せるよう心がけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2014/2/311:03:31

Q:・使用実績として用意したものに載っている名前の漢字が変わっていたら、
それは提出しない方がいいのか?
A:違うのであれば無意味ではないでしょうか。

Q:・提出する物が最近の物だけで、約2、3ヶ月の物なので、
実績としては短すぎるか?
A:改名の判断材料の一つなので長い方が良いと思いますけど出すしかないのではないですか。

Q:・最短でどれくらいかかるでしょうか?
A:裁異議申し立てをお出しになった裁判所ごと違うので早くならないか事情を話してから聞いてみるしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる