ここから本文です

CPRM不対応のDVDディスクが出てきました、これにパソコンのデータは入れら...

te2********さん

2014/2/222:01:02

CPRM不対応のDVDディスクが出てきました、これにパソコンのデータは入れられますか。
聞く前にやってみろといわれそうですが、教えてください。

補足CPRM不対応のディスクは我が家ではもう使い道が無いのですが捨てるにはもったいないしと考えています。
データが入るならピクチャの写真を入れたいのです。
CDよりもはるかに多く入れられるんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2014/2/222:53:45

CPRMってのはデジタル放送のコピーガードに対応したもの
対応しないものは録画用なのかデータ用なのかで変わりますが
基本的には同じものなのでパソコンで使えます

追記:
CPRM不対応って非対応の間違えてるものかと思ってたw
CPRM対応ってことね
そうなると、データ用として使えます
ピクチャの写真がどの程度かわかりませんが
約4.7GBあるので1MBの画像なら4000枚以上
書き込めます 2MBなら半分の枚数 4MBなら4分の1・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/2/413:45:35

正しくは"CPRM非対応"です。
日常生活の中で、(不対応)という言葉は見聞きしません。
基本的に、データ用=CPRM非対応となるので、OKですよ。

phs********さん

2014/2/311:14:17

PCでは、PCに搭載したチューナーでの地デジ録画をダビングする時以外は、映像用もデータ用も、同じディスクとして扱われます。
デジカメ等の画像を保存するのには、映像用も、データ用も当然 CPRMはもともと関係がありませんので、そのまま使えます。
注意する点は、ディスクアットワンスで書き込んでしまうと、少しでも書込みすると、追加が出来なくなります。
マルチボーダー書込みをしておく必要があります。 また、マルチボーダー書込みすると、他のシステムでは、データがクロースされていなければ、互換がなく、データを見ることができなくなります。 最後はデータクロース(ファイナライズ)が必要になります。
ディスクの容量に近いものを ディスクアットワンスで書ききってしまうのがお薦めです。 この書き込みは CD-Rでも同じです。

もうひとつ、そのディスクが、映像用ディスクで CPRM未対応である場合には、アナログ時代のディスクであるために、地デジが録画できないので、上記の使い方になりますが、そうではなく、地デジ放送が始まったあとの データ用であるなら、一度、DVDレコーダーでダビングできるかどうかを確認してみましょう。 データ用には 本来 CPRM問題がありません。現在のものは、データ用でもCPRM対応の表記されていますが、数年前のものは、CPRM対応であっても、対応表記がありません。 そのまま使え場合があります。 当然、アナログ放送や 自分が録画したものをHDDに保存しているものに対するダビングは、CPRM対応でないディスクでもダビングができます(一部の機器で、アナログに対してもCPRM対応を要求する機器があります)

alb********さん

編集あり2014/2/222:41:32

追記
普通にデータ用として使って大丈夫です。
何の問題もありません。
DVDですからCD-Rより大容量です。

入れられます。
そもそもCPRM対応ってのは、地デジ放送録画用です。
参考記事
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5045012.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる