ここから本文です

意表をついた開始の曲といえば・・・

cla********さん

2014/2/300:22:51

意表をついた開始の曲といえば・・・

個人的に初めて聴いたときギョッとしたのは、イザイの「無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番」です。CDを掛け間違ったかと思いました。

閲覧数:
270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2014/2/309:44:30

私の場合、マーラーの交響曲第6番でした。クラシック音楽を聴き始めたころで、ベートーヴェンやモーツァルトといった作曲家の音楽には馴染んでいましたが。出だしに限らずこの曲全体の破格ぶりに驚きました。

質問した人からのコメント

2014/2/9 19:27:40

同種の衝撃としては、ルーセルの三番もガツンと来ますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

2014/2/400:32:57

鞭で始まる…ラヴェル ピアノ協奏曲
http://www.youtube.com/watch?v=3vEKOCQPhQM
グロッケンシュピールで始まる…ショスタコーヴィチ 交響曲第15番
http://www.youtube.com/watch?v=VaGsN48EqRM
トーンクラスターで始まる…ショスタコーヴィチ 交響曲第2番
http://www.youtube.com/watch?v=jPxm-uAkKLc
日本の童謡「お山の杉の子」で始まる??…メンデルスゾーン 交響曲第2番
http://www.youtube.com/watch?v=q4B7rUUrCgA
http://www.youtube.com/watch?v=0C4QpsVaOL8

not********さん

2014/2/313:16:15

ラロの「スペイン交響曲」です。初めて聴いたのがCDですが、
出だしの響きにギョッとしました。安物のオーディオなので
それでこんな音なのかな、と思いました。
後日、演奏会で聴いて、ああ、この音色で正解だったのか、と
納得しました。

lil********さん

2014/2/301:40:28

ベートーベン5番

みんな、当たり前に思ってるだろうけど…
イザイより100年くらいは前なんだし