飲み会などの席で割り勘にして代金を全員分集めてから代表者がレジで支払いの際にカードで支払うのは常識的にありですか?

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 マイナスイメージがついてしまう可能性も少なからずあるということはわかったのですが、そのセコいという感覚は、一見すると金額的には割り勘で平等に払っているもののポイント付与によって実際には自分だけ得をすることになるからという認識で合ってますか?

食事のマナー2,117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分はしたことないし、されたこともない(気づいてないだけかもしれませんが)ので実際にされたときに自分がどういう気持ちになるかはまだわかりませんが、良く思わない人もいるということを肝に銘じておきます。回答くださった多くのみなさま本当にありがとうございました!

その他の回答(11件)

1

これ、ありますよね。 ひとこと言ってくれるだけで印象変わるんですけど。 確かにせこい、という気持ちはどこかで置きますよね。でも、代金徴収して支払ってくれてるので、目をつぶります。 ポイントが、とかお金がなくてまとめてカードで・・・・ いつか本人も同じことをしているひとをみて、自分もこんなことしたけど、こういう気持ちになるんだと気づくときが来ますよ。 みんな思っています。でも、黙って認めていいと思います。

1

以前、会社にもそういう人居ました。 幹事が支払いの時にカードを使うのは、私は特に気にしません。 幹事という役割へのささやかな手間賃位の認識です。 ただ、幹事以外の人が支払いの段で自分のカードを使ってくれというのは頂けないと感じます。 仲間内で割り勘になった時は、その時次第かな。 会の趣旨とメンバーでその場の空気を読んで行動するか、自己主義で空気を乱してもポイント稼ぐかは、人間性の問題ではないでしょうか。

0

平等が大好きな日本人です 一人だけ得をすると、ねたむやつが必ず現れる、あなたが補足で書いた通りですよ 止めとくのが無難です 会社などで宴会をするときに使うカードがあってもいいのかもしれませんね、飲み会のたびにポイントがたまる ただ、分けるとき(ポイントを使うとき)にもめちゃうかな

0

幹事として面倒なことをしてるならポイントくらいは多めに見てあげてはどうでしょう。 もっとセコイ人は1人、5000円の会費を取って1人前3000円くらいのコース料理を予約して差額をピンハネしたうえにさらに、団体割引やホットペッパーなどの無料クーポンでさらに値引くといったやり方をしてるようです。 個人の合コンパーティなどはこのやり方で儲けてるみたいですよ。

0

自分は何も思いませんね。 ですが、おもむろに「このカードで会計してよ」なんて頼むのはちょっとセコイなあ・・・と思います。 まあそれに対して文句をいうのもセコイとしか思えませんが。 まあスマートにやるのであれば、何も言わずに自分が全額払えばよいかと思いますよ。 そのあと割り勘分を徴収すればよいかと。 といっても普段やらないような人なら、何かしら疑われるかもしれませんが。 要は「お金の徴収」と「支払い(カードを出すタイミング)」の順番だと思いますよ。