ここから本文です

よく「大企業に勤めてる人はすごいな~」と言われますが、そんなにすごいことなの...

i2z********さん

2007/7/108:19:44

よく「大企業に勤めてる人はすごいな~」と言われますが、そんなにすごいことなのでしょうか?

確かに大会社と呼ばれる企業は日本全体の会社で2%くらいしかなく、残り98%は中小零細企業だそうなのでこれは凄い事だと思います。

しかし、大会社には従業員が何千名といて、片や中小零細は10人もいない人数で会社を経営してるところもあります。
従業員数で言うと同じか、下手したら中小零細企業に勤めてるサラリーマンの方が希少ではないのないのですか?
サラリーマンと言ったらほとんどが大会社に勤めてる人だと思います。

大会社で役職に就ければ凄い事ですが、就けずにアゴで使われてるような人と比べたら、中小零細企業で若いうちから会社の中心としてバリバリ働いてる方がキャリアアップもでき経験も身に付くし、お給料だって良いと思うのですが・・。
なので大企業サラリーマン=羨望の眼差しで見られるのはどうも納得いきません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2007/7/109:06:48

日本で働いている人は6,500万人います。厚生労働省の雇用動向調査によれば、1000人以上の規模の企業に勤めている人が850万人(うちパートが200万)、300人以上だと1400万人くらいです(うちパートが300万人)。

100人以上の企業だと、2,100万人(うちパート450万)、30人以上の企業だと3000万人(パート600万人)です。

したがって、1,000人以上の大企業で正社員をやっている人は、働いている人の1割です。300人以上にしても2割にも満たないものです。もちろん子会社に出向しているとかというのもあるでしょうからもう少しは多いと思いますが、いずれにせよそんなに多くないんです。大企業で働いている人。

中小企業を100人以下の会社とすると、そこで働く人は2/3を越えます。30人以下としても半分は中小企業で働いていることになります。中小企業で働く人は多いんですよ。

実態として中小企業でビッグなビジネスをやっているところはほんの一握りです。なかには金融系のように1,000人以上の会社に負けないような会社もありますが、たいていは小さな商売です。仕事ができる人もたくさんいますが、比率は非常に低いです。お給料もビジネスの大乗の差がありますので大企業のアゴで使われているソルジャー達に負けるケースが多いというかほとんどです。

羨望のまなざしで見る必要はないです。大企業でもたいていのヤツはどうしようもないです。中小企業の仕事ができる人は、会社名で差別されることが多くあり、悔しい思いをしています。そういう人たちがいるということを質問者様はよく理解されているようですから、現実の世界はこうなっているということを上記の数字から知っていただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvc********さん

2007/7/116:29:17

給料を比較して見れば判るよ。
大企業ならサービス残業も無い。

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/9501.html

pek********さん

編集あり2007/7/109:01:59

自分は大企業づとめではないですが。

大企業だからバリバリ仕事できてすごいねー、という意味でほめられているんだとしたら仕事の内容は中小零細企業だってちゃんとやっているんだぞー!なんだ大企業だけ!という質問者さんの意図も分からないわけではないです。

ただ、大企業に入るには、ものすごい数の就職希望者さんの中での試験や面接をくぐりぬけています。
さらに入ってからだって社員教育は大企業ならでは、という規模の研修を行えるだろうし。
身近なことでいえば大企業は会社できちんと社会保険料の半額負担してくれるでしょうね。
福利厚生だって充実してそうだし。

でも実際勤めている人だって「大企業」の看板を背負っているということでのプレッシャーやこのごろの成果主義での背負わされるものってあるんじゃないでしょうか。
「仕事やってまーす」だけでは済まされないと思いますよ。
給料が高いって、もちろん高すぎるな、とは思いますけどそれだけのストレスやプレッシャーと戦いながらも仕事を続けていくっていうのは評価対象じゃないんでしょうか・・・。

そこらへんを考えても「大企業に入って勤め続けている」ってすごーい!となっても納得だと思います。
それでも納得行かないのであれば、あなたが今から大企業に転職すればいいのでは?

大企業に入る大変さ、勤め続ける大変さを味わってからもう一回同じ質問が出てくるなら質問にも意味がありそう、とも思えますが、今のままではあなたの質問は「えーと、大企業に就職できなかったひがみ?」と受け取られても仕方ないと思います。

ani********さん

2007/7/108:33:32

若いうちから中小零細企業でバリバリ働いている方のなかには、経験も技術もすごい人がいるのは確かです。
でも、お給料はどうでしょうか? 基本給はともかく、ボーナスなどは大企業のほうがずっといいし、いろんな諸手当も厚くつくし、健保その他の福利厚生も恵まれていますよ。
同じ中小企業でも、一匹狼の中小企業と大企業の傍系会社では、福利厚生面で差がつきます。
そういうところで、大企業がうらやましがられるのでは?

これからの時代、もしも、肩書きや役職に左右されない確かな技術を武器に仕事をするなら、大企業にこだわることはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる