ここから本文です

私はどうしたらいいのでしょうか

tgr********さん

2014/2/311:51:07

私はどうしたらいいのでしょうか

一昨日、高校時代から仲の良かった先輩(男性)に「好きだ」と言われました。
昨年末頃から、その先輩と頻繁にLINEで会話をするようになって
私には4年半くらい付き合っている同級生の彼氏がいるんですが、その先輩も彼のことを知っていて良い後輩だと言ってくれていました。
最初は彼とのことを相談したり、昔から私にとっては頼りになる先輩って言う印象が強くて、それ以上の意識などは今まで1度もありませんでした。
たまに冗談で「お前のことムギュ~ッてしたい」とか言ってて、でも「彼氏いるからそれ以上のことはあり得ない」って話をしていたんです。
先輩としては凄く尊敬もできる人だし、だから「来月会おうか?」と言う問いにも「いいですよ~どこ行きますか?」と答えていました。

でも最近、電話で話している時に「俺のこと好き?」と質問をされました。
以前から、たまにそう言う質問をされる時があって、その時はいつも「先輩としては凄く好きです」と返事をしていました。
今回も、いつものように返事をしたんですが、「先輩としては嫌だ、男として好きかどうかを答えて」と言われました。
でも私には彼がいるし、どうしたって先輩を男として好きとは言えません。
でもそれを言うと「じゃあ俺のこと嫌いなんだ?そうなんだろ?」と言われます。
そこで嫌いと言えば済む話なのかもしれないですが、今までさんざんお世話になっている先輩に「嫌い」とは言えません。
先輩としては凄く好きだし尊敬もしているし、同期の友達とも「あの先輩はいい人だった」と話もします。
私にとってはそう言う意味で大切な人なんです。
これからも先輩後輩として仲良くできたらとも思っています。

でも急に好きだと言われて「冗談ですよね?」と思わず聞き返したんですが、先輩はハッキリと「本気だ」と言い「1番はあいつでいいから、俺は2番いいから」と言うんです。
「何で急にそんなこと言うんですか?」と聞くと、「それはお前にそれだけの魅力があって、俺がそれに気づいて好きになったからだ」と言います。
でも私は2番目とかそう言うのは考えられないし、今付き合っている彼と結婚したいとも思っています。
だから先輩の思いに答えることはできません。
そうやって説明をしたんですが、そうすると「じゃあ俺はいらないってことだろ?だったら俺はいなくなるよ……邪魔な存在ならいない方がいい」って泣きそうな声で言うんです。
でもそもそも先輩は彼がいることも知ってるし、そんなこと言ったら私が戸惑ったりするのもわかっているはずなのに……
だから「私には彼がいるんですよ……裏切るなんて無理だし……」と言うと、「あいつと比べられるのは嫌だ」と言われました。

そして「先輩扱いされたくないから敬語も禁止、俺のことも名前で呼んで」と言うんです。
もうかれこれ10年以上、「○○先輩」と呼んでいたのを、急に名前で……しかも呼び捨てなんてできません。

私が一言「嫌い」と言えば、「嫌い」と言えればいいのに……その言葉を言うことができません。
今までさんざんお世話になっていた人に「嫌い」って言えません。
しかも「いなくなるよ」なんて言われたら普通に心配になるじゃないですか!
そんな感じでしばらく押し問答が続いたんですが、その間に何度も何度も「好きだ」と言われて、「お前とキスしたい」とか……
前までは「彼氏いるしどんなにしてもハグまで、それ以上のこと(キスとか)はしない」と言っていたのに……
「キスはダメです」と言うと、「やだする、敬語もダメ」の一点張りで
「会おうか?」と言っていた件に関しても、「いつ会える?いつ会ってくれんの?」と何度も言われました。
「会ってくれなきゃ俺は消えるよ、いなくなるよ」って……
それ聞いてたら辛くなってきて、「そんなこと言わないでください」と言いながら泣いてしまいました。

もうどうしたらいいかわかりません。
高校時代から色々とお世話になってて、先輩として今までずっと尊敬してきたのに

年明け早々に、今一番仲の良い後輩と先輩の間で揉め事があって、後輩にはこのことを相談できません。
他の先輩ともLINEで連絡することはありますが、いきなりこんなこと相談できないし、彼には言えるはずもありません。
誰かに聞いて欲しいけど誰にも言えない……
だからここに書き込みました……

正直怖いです
なんかもう自分自身もわからなくなってきてて、今の状態で先輩に会って、そこで直に「好きだ」と言われたら
そのままそれを受け入れてしまいそうな気がして、それが怖い
でも彼のことを裏切ることだけは絶対にしたくない

感覚的におかしいのかもしれないけど
今の状態の先輩を放っておくことができないんです。
「いなくなる」って言うのが、なんだかそのまま死んでしまいそうな気がして、本人は「自殺なんてしない」と言っていますけど、凄い心配で……

こんな文章下手でごめんなさい。

m(_ _)m

補足夜中の3時頃、先輩からまたLINEのメッセージが来ました。
たまたま寝付けずに起きていたので、そこで「やっぱり会えない」と伝えました。
私の気持ちをわかって欲しいって思って、先輩は「わかってる、理解はしてる」と言ってくれたんですけど
会えないと言ったことに関して、「会うって言ったのに、約束破るの?」と言うんです。
だからハッキリと「私には彼がいるから」と伝えたんですが、「嫌だ、会うよ」とか「どうして嫌おうとするの?」って返事が来て
「嫌ってるわけじゃない」って言ったんですけど、その後に「死にたい」って「結局みんな嘘つくんだ、誰も信じないもう死にたい」って……
話せば話すほどに苦しくなって、何度か「死ぬなんて言わないで」と言ったんですけど返事がないまま……
もう本当にどうして良いかわからなくなりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2014/2/312:10:42

まず、先輩と後輩という関係でそのように言われたから余計にきっぱり断れないんですよね?
そしてそれは向こうも分かっているはずです。
それでも押してくるというのは自分の思いが伝わらないことを嘆いてあなたの気持の方は全然考えていないように見えます。
わざわざあなたを心配させるようなことを言うのもきっぱり断れないようにするためでしょう。

本当はこういうのは他の先輩で信頼できる方、出来れば女性の方に相談されるといいと思います。彼もそうですが、男性の方に相談するとあらぬ疑いをかけられることもありますから。
とはいえ、自分の後輩と先輩関係の揉め事としてでは相談出来ない、ということですよね?
でしたら他の先輩に、「最近先輩の様子がちょっと変なんです…。」ということで相談してみるのはいかがでしょうか?
自分のことは一切持ち出さずに。それでも間違ってはいないのですから。
お世話になっている人の様子がおかしいのを心配するのは自然ですよね。
とりあえずの防衛策として今の状態のうちは先輩には会わないようにしましょう。電話もLINEも自分からはしないように。あなたの毅然とした意思表示が必要です。あなたの意思を守りましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/8 05:09:06

ご回答ありがとうございました。
正直自分の気持ちに自信が持てなくなってきています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112068654...
新たに質問をしたので、何かアドバイスを……
お叱りの言葉でも何でも良いです

ホント頭の中がグチャグチャ……

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/312:04:27

見苦しい男ですね。
そんな駆け引きをするような男は付き合ってからも面倒くさいです。

他の男と話をするならこうする。
メールを返してくれないならこうする。
デートいかないならこうする。
別れるなら死んでやる。

とにかく面倒くさいです。

それにそんなことをする奴は大抵「勝手にどうぞ」
と突き放せば大人しくなります。
構ってほしいだけのお子ちゃまなのです。

貴方も過去の素敵な先輩にいつまでもすがってないで、
現実をみることです。
素敵な先輩はもういないのですよ。

nob********さん

2014/2/311:57:05

内容はともかく、男女関係なく、死ぬことをほのめかして駆け引きするような相手とは取引しない方がいいでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる