ここから本文です

編集の仕事は大変ですか?高度な国語力や表現能力は必要でしょうか?読書は好きで...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2320:31:52

編集の仕事は大変ですか?高度な国語力や表現能力は必要でしょうか?読書は好きですがやっていけるでしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2322:15:10

読書が好きなことは、日頃から訓練になっていると
思いますので、良いことだと思いますよ。
目指す編集の種類にもよりますが、雑誌もたくさん
読んでください。買わなくても、立ち読みや
電車の中吊りに目を通すだけでも良いです。
今、どんなものが流行していて、どんな言葉が
使われているのか、ということを知るのも大切です。
それと、記事によってどういうレイアウトをしているのか、
ということなど、作り手の立場になって考えるように
するのも勉強になると思います。
高度ではなくても、正しい日本語を知っていることが
大切かも。校正の方法を勉強するのも良い。
作るものによっては、肉体的な大変さもあると思います。
週刊誌と月刊誌では、制作進行のサイクルが全然違います。
現職編集者より

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2419:43:07

臨機応変に簡単な文章が書けたりする力があれば
結構いけますよ。編集者はライターさんの手直しも
しますしね。
私はアルバイトをしていて、少し書かされたりしたんですけど、
元々文章を書くのが好きで 結構楽しめました。
同じバイトをしていた子は全然文が浮かばないから苦労して
ましたしね。好きなことが一番でしょう。

本を読むこと、映画を観る、音楽を聴く、いろんな事を貪欲に
やって吸収力がある人が適してると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2320:33:03

「編集」とだけ言っても、その中には色々な仕事がありますからねえ。一概には言えないのではないでしょうか?