ここから本文です

中2女子です。 学校に行きたいけど行きたくないです。 前の日の夜に明日行きたく...

wak********さん

2014/2/322:35:12

中2女子です。
学校に行きたいけど行きたくないです。
前の日の夜に明日行きたくないと思うと次の日休んでしまいます。
今日、お母さんが仕事を休んで話を聞いてくれました。
私の家は母子家庭なので迷惑をかけたくないです。
でも、わがままを言ってしまいます。 お母さんは泣きながら話す私に優しい言葉をかけてくれました。 お母さんに迷惑をかけている自分がいやになります。
もう、疲れてしまいました。
それでも、学校に行かないといけないことは分かっているんです。
どうしたら学校に行けるようになれますか。
厳しくてもいいので助言よろしくお願いします。

補足休みの理由は自分でもわかりません。
もう、自分の学校での性格が疲れてしまったのかもしれません。
Wは明るくて精神的に強いから大丈夫と友達は思っていると思います。
それが、本当に学校に行きたくない理由かはわかりません。

閲覧数:
383,499
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2014/2/322:47:28

本当に親不孝で最低な子供だね。
中2で不登校なら、どうせマトモな高校なんて行けないだろうし
その後の人生もクソみたいなもんでしょ。
将来は風俗行くぐらいしか、無いんじゃない?
あ~あ、もうダメだね、あなた。生きてる価値ないよ。

・・・・・・・なんて酷い言葉を投げかけてくる人が学校に居る???

実際言われたら、ショックだし腹も立つでしょ?
知恵袋では顔も見えないし、どこの誰かも分からないから
こんな酷い言葉を平気で吐く回答者はいっぱい居るよ?

それを考えたら、現実世界なんてまだまだ過ごしやすい方だよ。

そうだなー。
家にこもってても楽しい事なんてないよ。
つかの間に、漫画読んだりテレビ見ても、絶対に心のどっかに
学校の事が離れなくて、モヤモヤするでしょ?

知恵袋で現実逃避したって、慰めてくれる人ばっかりじゃないよ?
冒頭みたいな、酷い言葉吐く人だって居るよ?

学校だって、楽しいところじゃない。
遊びに行くところじゃないよ。
誰もあなたのために、何かしてくれる訳じゃ無いよ。

誰かに、どこかに救いを求める事なんてやめたらどう?
誰も助けてくれない。
結局、自分しか自分を助ける事が出来ないんだよ。

お母さんのためじゃなく、自分のために学校行くしかないでしょ。
何度も言うけど、学校は楽しい場所じゃない。
勉強はつまらない。友達も期待しない方がいい。
先生だってあまり信用できない。

嫌な事ばっかりでも自分のために行くしかないんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学校行きたくない 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2014/2/914:59:03

すごい、共感です。

私も、学校に行きたくありません。

でも、行かなくてはいけない…。

毎日が憂鬱です。

私の場合、人に会いたくないんです。
(結構、重症ですよね…。笑)

やっぱり、行きたくないと思う理由が分からないと何も解決しないと思います。

理由が分からないなら、
学校でどんな時に嫌になるのか等を考えてみたりしては…?

あまり力になれなくて、ごめんなさい。

お互い、頑張りましょう。

tun********さん

2014/2/801:09:09

まだ中学生、しかも二年生なら、時間はあります。
行かなきゃいけないとか、そういうの、一旦すててみませんか?

私も同じようなことで悩みました。
行きたくない理由がわからず、ただ漠然と何かが引っかかって、モヤモヤして、気分が沈むんですよね。
そして休んだり、早退したり、私は挙げ句の果てに部活をやめてしまいました。

そうして、ダラダラと、不安なまま中学校を終えました。
高校だって、成績があまり良くなかったから限られたところしか選べなかったし。
選ぶにしたって、その時どーでもよくて、適当に決めたし。

ただ、今思うと、そういう時期だったのかなあ…って思います。
高校入ってからは、成績は良かったし、悩みなんてあまりなかったし、充実してましたから。


だから、あまり気負わない方がいいですよ。
行かなきゃいけないとか考えずに、
今日は行けそうだな、とか、明日あんまり行きたくないけど、ちょっとだけ、ちょっとだけ頑張ってみようかな、とか

そのくらいの気持ちで過ごせば、少しずつ、自然と変わっていくものですよ(^^)

rir********さん

2014/2/510:03:26

すごいあなたの気持ちわかります。
私もお母さん、おばあちゃん、いとこのお母さん、たくさんの人に心配されています。

夜、わたしも考えるんですよ。
学校行かなきゃ、でもやっぱり、、、
何かが引っかかるんですよね。
学校に行きたくない理由が。
すると次の日の朝はおこされても起きない、起きたくない、ということがあります。

たいていの人が学校に行きたくない理由は友達関係(いじめは含まない)だそうです。

仲いい友達はいる、いじめられてない、けど何かが欠けてるんです。

わたしも友達はいる、いじめられてない、けど何かが欠けてる。

多分あなたも友達関係が問題でしょう。

それにさらに、勉強が難しくなった、などの他の原因が積み重なって、学校に行きたくないのでしょう。

原因は最初はひとつ、それに他の不満が積み重なって、原因がわからなくなるんだと思います。

私はもう学校にいかない、いや、行けないと思います。

夜考えた時、「行く」と思っていても体が拒否します。結果、行けなくなります。

あなたのお母さんは、あなたが将来楽しくやっていけるのか、というのを心配してるのだと思います。学校にいけないことを心配してるのではありません。

あなたの幸せを望んでいるのです。

あなたがたとえ高校にいけなくても、毎日楽しそうに暮らしていればお母さんは心配にはならないでしょう。

しかし母子家庭ということも考えると、お母さんの世話をのちにすることになります。

お金はやはり必要です。

お母さんに心配かけないためにもお金は稼ぎましょう。

そにために学校じゃなくてもいいので、勉強しましょう。

あなたは決して学校に行かなければならないわけではないのです。

頑張ってください!

jan********さん

2014/2/422:39:22

私も現在不登校です。本当に同じ気持ちでした。夜の寝る前にどうしても考えてしまいますよね。
お母さんに心配かけたくない気持ちもわかります。私も同じでした。ですが、お母さんにちゃんと学校に行けない事を伝え適応指導センターに通う事になり通っていました。とても、おすすめですよ。

dev********さん

2014/2/401:45:22

何も理由がないのかな探してみればどうですか?
もしなければ、精神科を受診するのはどうでしょうか。理由が見つかるかもしれませんよ。知らず知らずに疲れていたりするし。一人の人間なんて弱い生き物ですよ。
一度、プロに相談してみるのも手ですよ。医者も一カ所で言われたからといって、納得が出来なかったら、次の医者の診察を受けてみます。これがセカンドオピニオンです。
今の世の中は、スピード化とか目まぐるしく、あなたが学ぶ教科書も過去のものと比べたら、めっちゃ厚く、ないようも濃いもの。そりゃ疲れて当たり前です。
あくまでも提案です。
日本の首相でもカウンセリングがありますよ。今の首相は受診しているかは知りませんけれど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる