ここから本文です

公務員から転職したがる夫 結婚5年の共働き夫婦です。子供三歳と二人目妊娠中...

dmj********さん

2014/2/323:24:01

公務員から転職したがる夫

結婚5年の共働き夫婦です。子供三歳と二人目妊娠中(7ヶ月半)

夫は38歳。
大卒で銀行に就職
→①父他界で地元に戻り、コンサル会社に転職
→②フリーのコンサルに転職(自営)
→③結婚2年目にコンサル会社に就職
→④3年目に欝になり、半年休職中に公務員試験を受けて(社会人経験者採用)公務員になり現在1年経ちました。
※自営は5年位だと思いますがそれ以外はながくて3年です。
公務員になって給料が半減しましたが、共働きで特に困った事はありませんでした。
再来年度には本庁への異動がほぼ確定で年中残業、午前様、休日出勤が本庁の実態らしく、また鬱になるのではないか、そんなハードでやりたくもない仕事をする位なら、一般企業へ再就職したいと言います。知り合いの伝があり、大手企業の子会社への就職ができるそうで、あとは返事をするだけの状態です。

私としてはこのまま公務員を続けて欲しいです。
夫は年齢的にもこれを最後にと言ってますが、私は正直信用出来ません。
先の事も考えての事だと言われても納得いきません。夫は嫌な仕事をやれと言う私に納得いかないと。

皆さんご意見お願いします。

閲覧数:
2,216
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzn********さん

2014/2/401:08:32

その大手企業子会社の労働環境が気になるところですね。ご主人はコンサルでの職歴が長いように思いますが、どのようなコンサルだったのでしょうか。なんだか転職の経緯を拝見するに外資系に多いパターンにも見えますが、そうでもないんですかね。
公務員試験を受けたきっかけが、仮にですけど民間のしんどさはもう嫌だということが動機であったのであれば、今回の転職は止めるべきだと思いますけど・・・。なんというか、ご主人は仕事は好きでやる気もある。資格などについてもちゃんと考えている。しかし一方ではとても弱い部分があり競争の激しい業界では続きそうにない・・だけどプライドもある。というように感じます。
38歳という年齢を鑑みるに、民間に就職して仮にまた体調を悪くしたりしても、もう公務員には戻れませんよね。また、民間企業においては、公務員からの転職者に対して偏見などもけっこうありますよ。分かり易く書けば‘使えない’とかね。特にコネで入社する場合は、紹介者の顔もあり、辞めたくても辞められない状況にもなり得ます。
勝手なことだとは承知しておりますが、他回答者と同じで恐らく続かないのではないかと思います。改めてご主人としっかり話し合われてはいかがですか。お二人だけの問題ではなく、お子様の将来にも影響しますよね。慎重に・・・。

質問した人からのコメント

2014/2/10 08:39:57

話し合いをして、今回の転職はやめてもらいました。春に2人目が生まれたら、主人にも育児を手伝ってもらわないといけないし、今年1年で気持ちが変わってくれるとよいですが…
自分の為にも家族の為にめ頑張って欲しいです。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,218件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/枚方公済病院
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市
看護のお仕事
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
駐車監視員/サービス【契約社員】
  • 株式会社コアズ 東京事業本部
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都江東区豊洲
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2014/2/920:34:46

共働きしてんでしょ?困ってない、
じゃあどうでもいいじゃない。
いいね。甘えていられるから鬱になるんだな。
やりたくない仕事を我慢してやってるのが普通なのに。

もともと結婚も無理な夫だな。

gil********さん

2014/2/412:55:46

やめた方がいい。
公務員なら、うつで休職できますが民間ならば、まず休めないでしょうし、今度は転職に失敗すればご主人はボロボロになります。
もう40代になるのですから、転職とは決別しましょう

sim********さん

2014/2/323:58:25

でしょうね。
これからも何度でも転職をするでしょうね。

目の前に来るかもしれないと言う壁に逃げ回っていたら鬱にはならないでしょうが、転職はし続けるしか道は無いです。
誰がなんと言おうが、転職し続けると思います。

企業などで不正があり、筋を通したいから退職すると言うのならばまだ良いですが、これでは甘えです。