ここから本文です

先日追突事故に遭いました。 私は信号待ちで停まっていたので、過失は全て相手に...

hiy********さん

2014/2/412:13:25

先日追突事故に遭いました。
私は信号待ちで停まっていたので、過失は全て相手にあります。

相手は保険を使わないそうです。修理代も実費で払うとの事でした。

事故当初は痛みもなかった

ので物損で処理しましたが、数日後からむちうちの症状が出てきたので整形外科を受診し、診断書をいただいてきたので、これから人身に切り替えるつもりです。

そこでお聞きしたいのですが、相手が保険を使わないという事は、私の人身障害保険?を使うという事ですよね…?
もしかすると妊娠の可能性もこれから考えられるので、整体の治療を考えています。
もし妊娠していなければ電気治療をしていこうと思っています。
整体は保険対応できないと言われているので、実費は承知しています。

そうすると、相手は私の車の修理代だけ払うだけでいいという事でしょうか?
相手の不注意で追突されたけど保険を使わないので、私の保険で対応するのは仕方のない事だと思いますが、なんだか腑に落ちません。
慰謝料も支払いはないんでしょうね(>_<)

事故がなければ、かからなくて良かった整体にも行かなくて済んだのに…
車の修理代にも文句を言ってきて、謝罪にも来ない、とても誠意のない方だったのでさらに悔しいです。

保険の知識が全くなくて、よくわからないのでどなたか教えていただければ嬉しいです。 

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2014/2/412:29:07

あなたが入っている任意保険の中に特約はありませんか。しっかりと警察にとどけているなら交渉やアドバイスがもらえるはずですが。一度確認してみて下さい。今回の場合素人意見はあてになりません。相手が保険使う使わないは関係ありません。しっかりとプロの第三者を入れて泣き寝入りを防いでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uza********さん

2014/2/421:33:54

相手が保険を利用しない意味は物損で低額だからじゃないですか?

怪我で診断出たことは、相手に話した方がいいですよ。
それとも人身手続きして警察から通知してもらうのでしょうか。

保険加入者なら、きちんと対処してくれるでしょう。

あれこれ考えてもしょうーがないので、実際どうしてくれるのか確認してください。
相手が任意保険に加入していなければ面倒なことになると思います。

ks9********さん

2014/2/421:19:35

整形外科にも通院したほうがよいのではないでしょうか。
慰謝料の問題もあるかもしれませんが、もしも後遺症が残った場合に後遺障害の申請ができないということがあります。

b_f********さん

2014/2/413:20:36

保険を使わないというのは、「任意保険は使わない」という意味でしょう。
人身分については、120万円までであれば自賠責が使えます。
自賠責は使っても何のデメリットもない(保険料が上がったりしない)ので、こっちは違法な無保険車でもないかぎり普通に使うと思われます。
まあ、万が一無保険車の場合は自賠責と同等の補償が政府保証として得られますけどね。

というわけで、人身に切り替えれば当面の治療費等々は自賠責で出るので問題はないですよ。
まあ、ご自分の任意保険の人身傷害補償特約を利用すれば、面倒な手続きしなくても一通りのことは保険会社がやってくれる(相手の自賠責保険への請求等々)ので、それでいいとは思いますけどね。

いずれにしても、とりあえずはご自分の契約している任意保険会社に相談しましょう。
そもそも、搭乗者傷害保険が下りる可能性もありますので、報告しないと損しますしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる