ここから本文です

アパートの入口に蛙が出ます。

tal********さん

2014/2/414:47:27

アパートの入口に蛙が出ます。

去年近所の公園に大量発生し、区に苦情を言いました。
区は翌日死骸を回収してくれたようですが・・・

夜路上に出て来て、朝には居ないのですが、
路上に車に轢かれた死骸がゴロゴロあって、
非常に気持ち悪いし夜は怖いです。

最近、1月にしては異例の暖かさだったからなのか、
数日前にもう出現しました!

襲って来るものではないのは承知ですが、
大の苦手なので怖くて怖くて、でも人間が近づいても逃げる様子もなく、
もちろんつついたりなど絶対怖くて出来ないので、
ゴキブリスプレーを持ち歩いています。
果たして効くのか謎ですが、一番遠隔まで噴射できるので・・。
毎日、帰宅するだけなのに緊張・ストレスの毎日で辛いです。

入口の周りに農薬など撒けば、
虫が居なくなり、結果虫を餌とする蛙も居なくなってくれるのでしょうか?
家の横には運河が流れていますが、関係しているのでしょうか?

何か良い撃退方法は無いでしょうか?
区に言ってもダメでしょうか?(←夜出現するので、区役所の業務時間外)

引っ越すお金も無いし・・・

本当に困っています。

補足私は自分で殺したことなど1度もありませんし、
放っといてもどかないから困っているんですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2014/2/522:00:48

>入口の周りに農薬など撒けば、
虫が居なくなり、結果虫を餌とする蛙も居なくなってくれるのでしょうか?
可能性は0ではないですが、たぶん「餌さがし」だけに来てるのじゃないので望み薄じゃないかと。
(目的はオタマからの「上陸」「嫁さがし」など)

>家の横には運河が流れていますが、関係しているのでしょうか?
運河というとよくわかりませんが、用水路などのことでしょうか?
流れがあまり早くなく、それほど汚くもないのであればオタマジャクシがいるんだと思います。
あるときオタマジャクシ→カエルになって「上陸」した場所が田んぼなどなら、
そのまま付近にとどまっていればいいのですが、陸に上がると住みにくいような整備された場所なら
住みよい場所を求めて移動します。たぶん、質問者さんのアパートの前がその「通路」になってるんじゃないかなと思います。そして、これが理由であると仮定するなら、殺虫剤を撒くことはほぼ意味がありませんね。

>区に言ってもダメでしょうか?
死体回収以外の積極的な介入は難しいでしょうね。
理由としては
・特に毒をもっていたり、人にうつるウイルスを持っていたりなど、
人に害をなすわけではないので優先すべき問題ではないとみなされる
・具体的な対策が考えにくい
(毛虫なら殺虫剤などがあるが、カエルが死ぬレベルで駆除剤を撒いたら環境問題が危惧されるし、
動物愛護団体もなんか言ってきそう。車が踏むからといってどうにもできない。)
→できることは死体の掃除ぐらい。死体の掃除は衛生上と景観上の問題からしてくれるはず。

>ゴキブリスプレーは役に立つか
下手をしたら死ぬ、というレベルですかね。
ただ、中途半端に苦しめることはあると思います。死なないけど体調不良的な。
追い払えるかどうかは知りません。

>何か良い撃退方法は無いでしょうか?
うーん、ごめんなさい思いつきません。

質問した人からのコメント

2014/2/11 16:08:12

降参 運河は大きな川の「支川」で数メートルの高い塀に囲まれ,流れも速く海水も混ざってそうなので,そこから上陸は難しいと思いました。自宅の入口 幅1mくらいしかない階段の下に陣取ってるので参ってしまいます(泣) 先日の大雪でなりを潜めてくれるのを祈るばかりです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2014/2/423:13:27

殺してないのは、正しいですね!
小学校の頃は、食用カエルやシマヘビ、手掴みにできたけど今は、気持ち悪いでしょうね!
僕だったら避けて歩くか、逆に幼少の頃思いだして掴んで川にリリースですね!踏まれると可愛そうだし
まぁー質問者様は、慣れるしかないね(笑)
多分、貴方以上にカエルは、貴方の事苦手だと思いますよ!恐くて動けないのかな(笑)

agi********さん

2014/2/415:23:10

無意味な殺生はやめましょう。どんな命も、大切な命です。貴方の命だけが大切なわけではない。無意味に他の命を殺すのは、人間だけです。
ゴキブリスプレーは、カエルには効かないでしょうが、後々弱って死ぬかもしれません。人に見られたら、動物愛護団体に通報される可能性もあります。
人間は、我慢することができる動物です。もし貴方が命の尊さを知っているなら、我慢しましょう。命の尊さを知らないなら、貴方に教育しなかった両親が悪いのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jas********さん

2014/2/414:55:08

そんなもの自分で始末しろよ。
ほっておけばその内どっかに移動するのにむやみに殺すって残酷な人なんですね。
で、殺しておいて死骸は役所に処理させるって、死んでるんだから自分で始末しろよ。
そんだけ残忍な事出来るくせにブッてんじゃねーよ。
お前の身勝手なために税金使うなよ。
苦手なら川沿いなんかに住まなきゃ良いのに。
蛙にとってもご近所さんにとっても役所から見ても厄介な存在はアナタだと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる